ウォーターハンマー現象について

ウォーターハンマー現象とは、別名水撃作用とも呼ばれる現象です。水を使った時に関係ないところで、「ガタガタ」「ドーン・ドーン」「パチパチ」などと音が聞こえたり、振動が響くことがあります。水を出しているときに給水栓やバルブを急閉止すると、水の流速は一瞬でゼロになります。すると閉止した部分の上流側で水の持っていた速度のエネルギーが圧力エネルギーに変換して動水圧の圧力が急激に上昇します。急激に上昇した圧力は水道管の内部で均等になろうとします。均等になろうとした圧力波が今度は管路末端まで到達するとまた急閉止したバルブ側に戻ろうと行ったり来たりします。水道管内部で圧力が一定になるまで繰り返されます。逆にバルブや給水栓を急開放した時に起きることもあります。水撃作用は水道管や給水栓を破損する原因にもなります。
基本的にはバルブや給水栓などをゆっくり開け閉めすると起こりません。水道管の圧力が著しく過大であったり、不適当な流速などが原因で起こることがありますが、水撃の発生を完全に防ぐ施工方法は確立されていません。あまりにも水撃がひどい場合は「ウォーターハンマー防止逆止弁」などを設置することをおすすめします。

水道管のウォーターハンマー現象は、水が急速に停止したり方向を変えたりすることによって生じる、衝撃波のことを指します。これは水の運動エネルギーが急激に変化することによって発生し、水道管や設備に損傷を与える可能性があります。

ウォーターハンマー現象の簡単な説明は次のようになります。水道管内を通っている水は、一定の速度で流れています。このとき、水が急に停止したり方向を変えたりすると、水の運動エネルギーが急激に変化します。このエネルギー変化が衝撃波として水道管内を伝播し、管壁に損傷を与えることがあります。

ウォーターハンマー現象に対する対策方法はいくつかあります。以下にいくつかの対策を挙げます。

1. ソフトクロージングバルブの使用: ソフトクロージングバルブは、水流を緩やかに停止する機能を持っています。これにより、急激な水流の変化が緩和され、ウォーターハンマーのリスクが減少します。

2. ウォーターハンマーアレスターの設置: ウォーターハンマーアレスターは、水道管内の衝撃波を吸収する装置です。水道管に設置することで、衝撃波が吸収され、管内の圧力変動が軽減されます。

3. パイプの固定: 水道管や設備が揺れたり動いたりすることで、ウォーターハンマーのリスクが高まります。したがって、パイプや設備をしっかりと固定することで、振動や動きを最小限に抑えることが重要です。

4. 適切なバルブの使用: 水道管には、急激な水流の変化を防ぐためのバルブや制御弁を適切に使用することが重要です。特に、バルブの開閉をゆっくりと行うことで、ウォーターハンマーのリスクを軽減することができます。

これらの対策を組み合わせることで、ウォ

ーターハンマー現象のリスクを減らすことができます。ただし、ウォーターハンマー現象が発生した場合は、すぐに専門家に相談することをおすすめします。