札幌市厚別区の築16年のマンションにお住いのトイレリフォーム

上の段の左と真ん中が床曲がっているのわかりますかね?トイレから水漏れしていたのを半年くらい放置していたみたいです。

マンションなんですが床が腐ってしまっていますね。

 

ボロボロになっている床は便器を外した後に、足で踏んだだけです@@;。

トイレの水漏れを放置したせいで、トイレの床が落ちたり、便器がひっくり返ってお客様がけがしたのも聞いたことがありますので、トイレが水漏れしているときには、お忙しくても早めに修理しましょう。床を撤去して、掃除して、下地を組んで、コンパネを貼って、クッションフロアーを貼って床の工事は終了です。

新しい便器を設置して、年配のお客様で「足が悪い」ということなので、立ち座りが楽になるようにトイレの両側にL型の手すりを設置して工事完了です。

新しい便器にダンボールをかぶせておくのは、新しいトイレに傷がつくのを防止するためです。

手すりですが、壁が石膏ボードの壁に、そのまま手すりを設置しても取れます。

ボード用のアンカーボルトで手すりを固定している便利屋さんを見たことがありますが、手すりは全体重をかけることもありますので、アンカーボルトではなくて、木材などで下地をきちんと補強してから、設置しましょう。当たり前のことを、当たり前にやらない業者が最近多いような気がしてちょっと不安になりますよね。トイレ水漏れ修理。トイレリフォーム。お電話ください^^