節水について

写真は屋外の水道管(散水栓)の交換工事ですが、内容とは全く関係ございません。良くお客様から「うちの家は、水道代が高いんだけど」と言われます。水道が漏れていないのに高いというのは当然ながら、使用量が多いということなんです。
なんでちょっと節水ということについて書いてみまっす!
節水というと皆さんまずは、トイレタンクに「ペットボトル入れるとか」考えると思います。実際にトイレの修理に行くと、やっている家庭を見かけます。が「節水効果はありましたか?」と聞くと、ほとんどの方が「わからない」と答えます。一般家庭における水道の目的別使用比率は、トイレ28%・お風呂24%・炊事23%・洗濯17%・洗面その他8%なので、13リットルくらい水を流すトイレの水を、一回当たり2リットル節水しても効果はあまり感じられないどころか、トイレタンク内部の部品の破損につながって余計な修理代がかかるのでお勧めしません。トイレで節水を考えるならば、TOTOさんの、節水便器がお勧めです(商売的なことは抜きにしてね@@;)。大洗浄時で5.5リットルしか使わないので古いトイレの洗浄水量の半分以下になります。トイレリフォームするだけで単純に一般家庭での使用水量が16%節水できますし、汚れも付かない加工がしてあります。トイレリフォームするときは、よろしくお願いします!