屋外排水マスのつまり

札幌市手稲区での排水管つまり作業です。

排水の流れが悪いという依頼で見に行きました。

調べてみると、屋外の排水管、排水マスに油汚れがびっしりとこびりついています。

たいていの場合は、急に排水が詰まって水が流れなくなるのではなくて、「ボコボコと排水から音がした」「水の流れがゆっくりになった」などと言われるお客様が多いです。

基本的には、油汚れの場合高圧洗浄作業が必要になります。

高圧洗浄機と言っても、洗車に使うようなものではなくて、水圧も流量も排水の洗浄に十分な能力が必要になります。

油がびっちりたまった排水マス
排水の流れが悪くなり、排水マスにたまった油かす

したは洗浄した状態ですが、水が溜まっています。

本来は水が溜まらないのが普通です。

水が溜まるということは、勾配が悪くなっているということです。

排水管工事が必要な場合があります、

排水マスの合流部
排水マスに水がたまるのは、経年劣化で排水管の勾配が悪いから。

排水管高圧洗浄の動画です。写真だとどんな作業かわからないと思うので「こんな感じで作業しますよ」という動画を作ってみました。

排水管が詰まると、水がスムーズに流れずにバックアップや臭いの問題を引き起こす可能性があります。このような場合、高圧洗浄は効果的な解決策となることがあります。

高圧洗浄は、専用の機械を使用して排水管内に高圧の水を送り込む作業です。これにより、排水管内に付着した汚れや詰まりを強力な水圧で除去することができます。

高圧洗浄の効果は以下のようなものです:

1. 詰まりの解消: 高圧の水が排水管内を通過することで、汚れや固まった物質を効果的に除去することができます。これにより、詰まりが解消され、水がスムーズに流れるようになります。

2. 除菌効果: 高圧の水は除菌作用もあります。排水管内には細菌やカビの繁殖源となる汚れが付着していることがありますが、高圧洗浄によってこれらの微生物を排除することができます。

3. 残留物の除去: 油や石鹸カス、食べ物の残りなど、排水管内にはさまざまな残留物が付着していることがあります。高圧洗浄は、これらの残留物を効果的に除去し、排水管を清潔な状態に戻すことができます。

4. 予防効果: 定期的な高圧洗浄は、詰まりや臭いの発生を予防するためにも有効です。排水管内の汚れを定期的に洗浄することで、詰まりや悪臭の発生を抑えることができます。

高圧洗浄は、排水管のメンテナンスやトラブル解消に有効な方法ですが、注意が必要です。高圧の水圧を扱う作業は専門知識や適切な装備が必要となるため、素人が行う場合には事故や損傷のリスクがあります。そのため、排水管の詰まりが発生した場合は、専門の業者に依頼することをおすすめします。彼らは適切な技術や装備を持っており、安全かつ

効果的に排水管の問題を解決することができます。

 

よく訪問販売の業者で

「近くで作業しているので」

「近くで工事しているのでご挨拶に」

などと言っている業者には気をつけてください。

普通の業者は、一軒一軒訪問することはありません。

排水の詰まりや、排水管の工事はお近くの排水設備指定工事業者にご相談ください。

札幌市排水設備指定業者 (有)アール 0120-47-8919

札幌市での公共マス「札下」以降の排水トラブルは

札幌市下水道局にご連絡ください。