KVKシングルレバー混合水栓 KVKカートリッジ交換

KVKのシングルレバー混合栓のPZ110Sカートリッジ交換です。

今回の場合は凍結したことが原因で、割れてしまいました。

KVKシングルレバーカートリッジPZ110S

シングルレバーカートリッジ、ヘッドパーツなどと呼ばれる部品ですが、

この部品1個で水を出したり止めたりしています。

温度調節もこの部品でしています。

この部品は消耗品で8年以上経過すると故障することがあります。

KVKカートリッジ水漏れ交換PZ110S

一般的に水が止まらない場合はこれが原因です。

レバータイプ、サーモスタット付きの蛇口、混合栓で水漏れしているときに「パッキンが原因だね」

という方がいますが、何も知らない素人だと思って間違いありません。

KVKのシングルレバー混合水栓の水漏れの原因はいくつか考えられます。以下に一般的な原因をいくつか挙げてみます。

1. カートリッジの摩耗: 水栓の内部にあるカートリッジは使用によって摩耗することがあります。この摩耗によって、シールが劣化し、水漏れの原因になることがあります。

2. ピストンオーリングの破損: カートリッジ内のピストンオーリングが破損している場合、シールが悪くなり、水漏れが発生する可能性があります。

3. パッキンの老朽化: 水栓の取り付け部分にあるパッキンは、時間とともに劣化し、密閉性が損なわれることがあります。これによって水漏れが生じることがあります。

シングルレバーカートリッジの交換方法は以下の手順で行われますが、注意が必要です。水栓のブランドやモデルによって若干の違いがあるため、取扱説明書を参照することをおすすめします。

1. 水栓の下部にあるハンドルを外します。ハンドルはネジやボタンで固定されている場合があります。適切な方法でハンドルを外してください。

2. ハンドルを外すと、カートリッジが露出します。カートリッジには通常、固定ネジやクリップが付いている場合があります。これらを取り外してください。

3. カートリッジが取り外されたら、新しいカートリッジと交換します。カートリッジを正しく配置し、固定ネジやクリップを使って固定します。

4. カートリッジを正しく取り付けたら、ハンドルを元に戻します。固定方法に従ってハンドルを取り付け、適切に固定してください。

5. 全てを元に戻したら、水栓を開いて水漏れがないことを確認します。水漏れがない場合は修理が完了です。

ただし、水栓の修理や交換は専門的な知識や技術が必要な場合があります。もし自信がない場合や作業が困難な場合は、専門の配管業者や修理業者に相談することをおすす

めします。

TOTOカートリッジ交換THYF7R

上の写真はTOTOの洗面用のシャワー混合栓です。

こちらも凍結したせいで、TOTOのシングルレバーカートリッジが破裂していました。こちらの「TOTOのTHYF7R」というカートリッジです。

凍結した以外でも経年劣化で水漏れすることは、TOTO以外でもよくあることです。

TOTOやKVKなどは在庫している部品もありますので、水漏れの修理を「部品交換で対応」することもできます。

TOTO洗面台用シャワー付き混合水栓の水漏れの原因は、いくつかの可能性があります。以下に一般的な原因とそれぞれの対処方法を説明します。

1. カートリッジの劣化: シャワー付き混合水栓の水漏れは、通常、カートリッジの劣化が原因です。カートリッジは、内部のゴムやシールが摩耗したり、ダメージを受けたりすることで水漏れが発生します。

対処方法: カートリッジを交換する必要があります。交換手順は以下の通りです。
1. 水栓の供給元を閉じます。通常、水栓の下にあるバルブを時計回りに回すことで閉めることができます。
2. シャワーヘッドやホースを取り外します。
3. 水栓のハンドルやカバーを外します。ネジやボルトで固定されている場合がありますので、適切な工具を使用して取り外します。
4. カートリッジを取り外します。これもネジやボルトで固定されている場合がありますので、注意して取り外します。
5. 新しいカートリッジを取り付けます。元のカートリッジと同じものを購入し、逆の手順で取り付けます。
6. すべてを元の位置に戻し、水栓の供給元を開けます。

2. パッキンやシールの劣化: シャワー付き混合水栓の他の水漏れの原因は、パッキンやシールの劣化です。これらの部品が劣化すると、水漏れが発生する可能性があります。

対処方法: パッキンやシールを交換する必要があります。具体的な交換手順は製品によって異なりますので、TOTOの公式ウェブサイトや取扱説明書を参照してください。適切な部品を入手し、交換作業を行ってください。

3. 取り付け部分の緩み: 水栓の取り付け部分が緩んでいる場合、水漏れが発生することがあります。この場合、シャワーヘッドやホースの接続部分などを確認してください。

対処方法: 取り付け部分をしっかりと締め付けるか、必要に応じて適切なシール

材を使用して漏れを止めることができます。ただし、締め付けすぎると部品を破損する可能性があるため、注意が必要です。

上記の対処方法を試しても水漏れが解消しない場合や、修理作業が難しい場合は、専門の配管工やTOTOのサービスセンターに相談することをおすすめします。

弊社で工事した場合は、水道局への「漏水の申請」「修繕工事の届出し」等は無料で行っています。
水道料金が高くなった場合は、水道メーター以降の設備の不具合が考えられますので、札幌市水道局指定給水装置工事事業者にご依頼ください。
(有)アール 0120478919

引っ越しの手続きがしたい等のご相談は札幌市水道局に直接ご相談ください。

札幌市水道局