トイレ水漏れ、TOTOトイレ漏れ、トイレ床水漏れ、トイレ洗浄管水漏れ

札幌市西区西野でのTOTOトイレC14からの水漏れです。

古い隅付のトイレで、便器を設置している床フランジという部品が原因で水漏れしています。

実際に漏れているのはトイレの便器とトイレタンクをつないでいる洗浄管と呼ばれる配管です。

便器がグラグラするので、洗浄管だけを直してもダメです。

TOTOのC14洗浄管部分

便器を外して、床フランジ、Tボルト、ガスケットなどの部品の交換が必要になります。

TOTOのC14床接続部

今回はトイレ便器を脱着して部品交換で水漏れを修理しました。

TOTO便器C14の床からの水漏れが発生した場合、以下の手順を実行することで修理を試みることができます。

1. 水の供給を停止する: 便器に水を供給しているバルブを閉め、水の供給を停止します。これにより、水漏れの原因を特定し修理を行うことができます。

2. 漏れの原因を特定する: 床からの水漏れの原因を特定するため、便器周辺をよく観察します。便器本体や配管部分に亀裂やダメージがあるか確認し、漏れている箇所を特定します。

3. 便器の分解: 特定した漏れの原因に基づいて、便器を分解します。具体的な手順はTOTOの取扱説明書に記載されている場合がありますので、それに従って作業を進めます。通常、便器を分解するには、ネジや留め具を取り外す必要があります。

4. 漏れ箇所の修理: 分解した便器で漏れている箇所を特定し、修理します。具体的な修理方法は、漏れの原因によって異なります。例えば、亀裂がある場合は専用の補修剤を使用して修復し、配管の接続部分が緩んでいる場合は適切に締め直します。TOTOの製品には専用の予備部品や交換部品が用意されている場合がありますので、必要な場合はそれらを使用して修理を行います。

5. 便器の再組み立て: 修理が完了したら、便器を元の状態に戻します。部品やネジを適切に取り付け、便器を固定します。修理が正しく行われたことを確認するため、水漏れが発生しないかテストしてください。

修理作業は水回りの専門知識を必要とする場合がありますので、もし自身で修理する自信がない場合や漏れが大きな問題を引き起こしている場合は、プロの配管工や修理業者に依頼することをおすすめします。

予算があるならトイレをセットで交換したほうが、床からの水漏れは少ないです。便器を固定するボルトの数や、床に接する面積が隅付のトイレは少ないので水漏れしたり、グラグラしやすくなります。

札幌市で水道料金が高くなった、引っ越しの手続きがしたい等のご相談は札幌市水道局に直接ご相談ください。
弊社で工事した場合は、水道局への「漏水の申請」「修繕工事の届出し」等は無料で行っています。
(有)アール 0120478919 札幌市 石狩市 江別市 指定給水装置工事店

引っ越し等の変更届は直接水道局にご連絡ください。
札幌市水道局