札幌市内での排水管の高圧洗浄の動画です。

札幌市内での高圧洗浄の動画です。排水の流れが悪いとか、水を流した時に「ボコボコ」音がするときは排水管が通気不良を起こしているので、排水管のつまり除去が必要になります。高圧洗浄以外にも機械の種類はありますが、高圧洗浄が一番排水管内部の汚れが取れます。間違いありません。

高圧洗浄と言っても訪問販売の業者さんが使用しているものは、10万円~20万円程度の安価なもの(100V電源の機械は論外です)を使用しているので、あまり効果はありません。訪問販売の場合きちんと洗浄している業者はまれだと思います。

住宅の排水管に高圧洗浄が必要な状況はいくつかあります。以下にいくつかの例を挙げます。

1. 排水の流れが悪い場合: もし排水がスムーズに流れず、水がたまってしまったり、下水のにおいやゴミが溜まってしまう場合には、高圧洗浄が必要な可能性があります。排水管内に詰まりや汚れがあると、流れが阻害されることがあります。

2. 排水管内に根が侵入している場合: 時間とともに、植物の根が排水管に侵入し、詰まりや破損を引き起こすことがあります。このような場合、高圧洗浄を使用して根を除去し、排水の流れを回復させる必要があります。

3. 油や脂肪のたまった排水管: キッチンや洗面所の排水管は、調理や洗浄中に油や脂肪がたまりやすい場所です。これらの油や脂肪は時間とともに固まり、排水の流れを阻害する可能性があります。高圧洗浄は、こうした詰まりを解消するために効果的な手段となります。

4. 臭いや害虫の発生: 排水管に詰まりや汚れがあると、排水から悪臭が発生したり、害虫の発生源となる場合があります。高圧洗浄によって、汚れや詰まりを取り除くことで、このような問題を解決することができます。

これらは一般的な例ですが、排水管の状況は個々の住宅や環境によって異なります。もし排水に問題があると感じる場合には、専門家に相談し、適切な対処方法を確認することが重要です。

住宅の排水管が詰まった場合、高圧洗浄を行うことにはいくつかの利点があります。

1. 効果的な除去: 高圧洗浄は、強力な水の噴射力によって排水管内の詰まり物質を効果的に除去します。通常の水流や手動の除去方法では取り除くことが難しい詰まりも、高圧洗浄によって効果的に解消されることがあります。

2. 迅速な処理: 高圧洗浄は比較的迅速に作業を行うことができます。噴射力の高い水が詰まり物質を短時間で除去するため、排水管の通りが良くなります。これにより、作業時間や手間を大幅に節約することができます。

3. 非侵襲性: 高圧洗浄は非侵襲的な方法で詰まりを解消するため、排水管や配管に対する損傷のリスクが低いです。他の方法に比べて、配管への影響や修復コストを最小限に抑えることができます。

高圧洗浄には、適切な機械の能力が必要です。以下に一般的な高圧洗浄機の能力についての情報を示します。これはあくまでも一般住宅の管径100mm程度の排水管の目安です。

1. 圧力: 高圧洗浄機は、高い圧力を生成する必要があります。一般的な住宅の排水管の詰まりを解消するためには、50~80kg/㎠の圧力が必要です。一部の頑固な詰まりに対処する場合は、さらに高い圧力が必要になることがあります。

2. 流量: 高圧洗浄機の流量は、水の噴射力を決定する要素です。通常、住宅の排水管の詰まりを解消するためには、1分あたり20リットル以上の水の流量が必要です。高い流量があれば、より効果的に詰まり物質を除去することができます。

3. ノズル: 高圧洗浄機にはさまざまなタイプのノズルがあり、それぞれ異なる噴射パターンや角度を提供します。詰まりの種類や場所に合わせて適切なノズルを選択することが重要です。一般的に、直線的な噴射パターンを持つノズルが詰まり物質を効果的に除去するのに適しています。

これらは一般的なガイドラインであり、実際の状況や詰まりの種類によって必要な能力は異なる場合があります。高圧洗浄を行う際には、適切な機械を選び、専門家の助言に従うことをおすすめします。

依頼するときは、その地域の水道局、下水道局の指定工事店にお願いしましょう。

 

「作業料金¥980~」「業界最安」などとインターネットで謳っている業者は、
作業後に高額な金額を請求されたというトラブルに巻き込まれることが多いようです。
作業料金¥980~などのネット広告は高校生のアルバイトを使っても金額的に作業が無理なのは、常識的に考えてわかるような金額ですから、冷静に考えてから依頼しましょう。

また戸別訪問してくる「訪問販売業者」も注意しましょう。「近くの家で作業しているのでどうですか?」「この近くで工事をしているのであいさつに来ました。ついでに点検どうですか?」等々こんなことを言ってくる業者は訪問販売業者と思われますので最初から話を聞かないのが一番良い対応と思われます。
「チラシの値段が安い業者」「訪問販売の業者」「近くに来たから無料で点検しています」こんな業者は基本的には頼まないほうが良いと思います。

「蛇口が水漏れしている。値段教えてください」
「トイレの水漏れです。値段教えてください。」
「水道局に水漏れを指摘された」
よく電話で料金の問い合わせ等ありますが、基本的には現場を見ないとわかりません。
お客様が安心してお電話できるように、「見積もり無料」「出張費無料」で対応しています。
安心してお問い合わせください
引っ越しの手続きがしたい等のご相談は札幌市水道局に直接ご相談ください。
「水道代が高くなった」水漏れ修理や水道工事、ボイラー工事、トイレ交換、水栓金具交換以外も設備関係の工事のご相談はお電話ください。
札幌市内、江別市、北広島市、石狩市の方は是非ご相談ください。
(有)アール 0120478919 札幌市 石狩市 江別市 指定給水装置工事店
弊社で工事した場合は、水道局への「漏水の申請」「漏水証明」「修繕工事の届出し」等は無料で行っています。