札幌市東区水道管凍結解氷作業 水道凍結修理

札幌市東区水道管の凍結解氷になります。

天井裏の配管が架橋ポリという水道管になります。

この水道管が凍結すると解氷するのが少し面倒になります。というのも水道凍結を直すときは金属の水道管だとクリップで挟んで電気を流すだけで直せます。

凍結した水道管を電気解氷する方法には、以下の手順が含まれます。ただし、電気解氷は専門知識と慎重さを要する作業であり、安全性を確保するためにはプロに任せることをおすすめします。

1. 電源を切る: 解氷作業を始める前に、電源を切っておきましょう。安全のために電気システムに触れないように注意してください。

2. 電気解氷器の準備: 電気解氷器を入手し、解氷する水道管の近くに置きます。電気解氷器は、通常、特殊な導電性の材料でできた加熱器です。

3. 水道管に接続: 電気解氷器のコードを、凍結した水道管に接続します。コードは、凍結箇所から可能な限り近い位置で接続するようにしましょう。

4. 電力供給: 解氷器が電気に接続されたら、電源を入れます。解氷器は、導電性の材料を通じて加熱を行い、凍結を解くための熱を発生させます。

5. 解氷の待機: 解氷器が熱を発生し始めると、凍結した水道管に熱が伝わります。時間が経つにつれて、凍結が解けて水が復活するはずです。解氷には時間がかかることがあるので、辛抱強く待つ必要があります。

6. 解氷の確認: 解氷が進行しているかどうかを確認するため、水道管の他の蛇口を開けてみましょう。水が出ることを確認したら、解氷が成功した証拠です。

注意事項:
– 電気解氷器は、安全な電源回路に接続されていることを確認してください。専門家の指示に従って作業してください。
– 電気解氷器の取り扱いには注意が必要です。解氷器の取扱説明書をよく読んで、安全に使用してください。
– 電気解氷器は、水道管を傷つけたり、パイプの破裂を引き起こす可能性があるため、慎重に操作してください。
– 解氷ができない場合解氷に時間がかかる場合、作業が難しい場合には、火事になることもありますので作業を中断してプロに相談することをおすすめします。

ステンレス製のフレキシブル管等の凍結したステンレス管に対して電気解氷を行うことは危険であり、以下の理由からお勧めできません。

1. 火災のリスク: ステンレス管は熱を伝えにくい性質を持っています。電気解氷によって発生する熱が局所的に蓄積され、管の周囲の絶縁材料や周辺の建築物に熱が伝わり、火災の原因となる可能性があります。

2. 爆発のリスク: 電気解氷には高電圧が必要となります。凍結したステンレス管に高電圧を印加すると、水が急速に加熱されて蒸気化します。この蒸気の急速な膨張は管内部で圧力が上昇し、最終的には管の破裂や爆発を引き起こす可能性があります。

3. 漏電や感電のリスク: 高電圧を使用する電気解氷装置は、適切な絶縁や防護対策が必要です。これらの装置を適切に操作しない場合、漏電や感電のリスクがあります。特に、凍結した管の近くで作業する場合は、電気ショックの危険性が高まります。

したがって、凍結したステンレス管の解氷を行う場合には、より安全な方法を選択することをお勧めします。例えば、以下の方法が一般的に使用されます。

1. 自然解凍: 室温が上昇したり、周囲の環境が暖かくなるのを待つ方法です。時間がかかる場合もありますが、安全で確実な方法です。

2. 温風や温水の利用: 温風や温水を使用して管の周囲を温める方法です。これにより、凍結した管が解凍されます。

3. 専用のスチーム解氷機の使用

これらの方法は安全かつ効果的な解氷方法です。ただし、解氷作業を行う際には、安全に作業を行うための適切な手袋や保護具を着用し、注意深く作業することが重要です。

ポリなどの通電しない水道管だと直接温めて溶かす必要があります。

水道管に触れない場合、配管を外して蒸気のホースを水道管に通して水道管を溶かしていきます。

凍結したポリエチレン管を解氷する方法はいくつかあります。以下にいくつかの方法を紹介しますが、安全を考慮して作業を行ってください。

1. 温水を使用する方法: 温水をポリエチレン管にかけることで、凍結した部分を解氷することができます。ただし、水温が高すぎるとポリエチレン管に損傷を与える可能性があるため、適切な温度で行ってください。

– 温水をバケツや容器に用意します。
– 温水をゆっくりとポリエチレン管にかけます。凍結した部分に焦点を当て、徐々に解氷していきます。
– ポリエチレン管が解氷されると、凍結部分の水が流れ始めます。

2. ドライヤーを使用する方法: ドライヤーの熱風を使用してポリエチレン管を加熱することで、凍結した部分を解氷することができます。ただし、ドライヤーの熱が高すぎるとポリエチレン管に損傷を与える可能性があるため、注意が必要です。

– ドライヤーを適切な温度と風量に設定します。高温での使用は避けてください。
– ドライヤーの熱風を凍結した部分に当てます。少しずつ移動させながら、徐々に解氷していきます。

3. 電気毛布や温風機を使用する方法: ポリエチレン管を電気毛布や温風機で包み、温風によって凍結を解かします。これにより、ポリエチレン管全体を均一に加熱することができます。

– 電気毛布や温風機をポリエチレン管の周りに巻きます。
– 電気毛布や温風機を適切な温度に設定し、ポリエチレン管を加熱します。
– 徐々に解氷が進み、凍結が解けると水が流れ始めます。

注意事項:
– 火気や高温の道具には注意して扱ってください。
– 凍結したポリエチレン管が割れている場合は、水漏れや破損のリスクがあるため、専門家に相談することをおすすめします。
– 安全のために、できるだけ水源の栓を閉めておくことをお勧めします。

これらの方法は一般的なケースで使用されるものですが、解氷の難易度や状況によって効果が異なる場合があります。凍結したポリエチレン管については、専門家に相談することをおすすめします。

「作業料金¥980~」「業界最安」などとインターネットで謳っている業者は、
作業後に高額な金額を請求されたというトラブルに巻き込まれることが多いようです。
作業料金¥980~などのネット広告は高校生のアルバイトを使っても金額的に作業が無理なのは、常識的に考えてわかるような金額ですから、冷静に考えてから依頼しましょう。

また戸別訪問してくる「訪問販売業者」も注意しましょう。「近くの家で作業しているのでどうですか?」「この近くで工事をしているのであいさつに来ました。ついでに点検どうですか?」等々こんなことを言ってくる業者は訪問販売業者と思われますので最初から話を聞かないのが一番良い対応と思われます。
「チラシの値段が安い業者」「訪問販売の業者」「近くに来たから無料で点検しています」こんな業者は基本的には頼まないほうが良いと思います。

「蛇口が水漏れしている。値段教えてください」
「トイレの水漏れです。値段教えてください。」
「水道局に水漏れを指摘された」
よく電話で料金の問い合わせ等ありますが、基本的には現場を見ないとわかりません。
お客様が安心してお電話できるように、「見積もり無料」「出張費無料」で対応しています。
安心してお問い合わせください
引っ越しの手続きがしたい等のご相談は札幌市水道局に直接ご相談ください。
「水道代が高くなった」水漏れ修理や水道工事、ボイラー工事、トイレ交換、水栓金具交換以外も設備関係の工事のご相談はお電話ください。
札幌市内、江別市、北広島市、石狩市の方は是非ご相談ください。
(有)アール 0120478919 札幌市 石狩市 江別市 指定給水装置工事店
弊社で工事した場合は、水道局への「漏水の申請」「漏水証明」「修繕工事の届出し」等は無料で行っています。