札幌市西区アパート洗面台裏水道管ピンホール修理

札幌市西区洗面所水漏れ修理です。

アパートの大家さんから「洗面台の下から水がしみだす」という依頼です。

見たところ壁の中から水が出ているので壁を壊しました。

洗面化粧台の鏡で隠れる範囲でカベを壊したので、内装工事は必要ありません。

水道管の銅管に穴があいています。

ピンホールと呼ばれる小さな穴から水漏れしていました。20年ほど経過すると、どこの家でも水漏れすることがあります。

こんな工事もしているので、何かあればご連絡ください。

水道用の銅管が経年劣化によってピンホール(小さな穴)が開く原因は、主に以下の要素が関与しています。

1. 腐食: 銅管は水中に長期間さらされることで、酸素や酸性物質、塩、微生物などの影響を受けます。これにより、銅表面が腐食し始め、ピンホールが形成されることがあります。

2. 水質: 水道水の成分やpH値の変化、特に酸性度の高い水質は、銅管に対してより腐食性を持ち、ピンホールの発生を促進する可能性があります。

3. 電気化学的な反応: 異なる金属が接触すると、電気化学的な反応が起こります。この現象を電気腐食といいます。例えば、銅管と別の金属の接合部分で電気腐食が起こると、ピンホールの形成が加速されることがあります。

銅管の耐用年数は、上記の要素や使用環境によって異なりますが、一般的には20年から50年程度とされています。ただし、適切なメンテナンスや水質管理を行うことで、耐用年数を延ばすことができます。

ピンホールが開いた場合の根本的な修理方法は、以下の手順になります。

1. 漏れ箇所の特定: ピンホールから水漏れしている箇所を特定します。漏れ箇所が見つかったら、水道の主弁を閉めておくことが重要です。

2. 清掃: 漏れ箇所周辺をしっかりと清掃します。汚れや酸化物などを取り除くことで、修理の効果を高めることができます。

3. 修理方法の選択: ピンホールの大きさや位置によって、修理方法が異なります。一般的な修理方法には、以下のようなものがあります。

– パッチング: ピンホールに特殊な補修材料を塗布し、漏れを防ぐ方法です。パッチング材料は、銅管との接着性が高く、耐水性があるものを選ぶ必要があります。

– 銅管継手の交換: ピンホールが発生した箇所の周囲の継手(接続部品)を交換する方法です。新しい継手を適切に取り付けることで、漏れを止めることができます。

– 銅管の交換: ピンホールが多数ある場合や、銅管全体の状態が悪い場合は、漏れている銅管(一部)を切り取り、新しい銅管と交換する方法です。

4. 修理後の点検: 修理が完了したら、水道の主弁を開けて水漏れがないか確認します。

なお、銅管の修理作業は専門知識や技術を必要します。状況によっては専門業者に相談することをおすすめします。

「作業料金¥980~」「業界最安」などとインターネットで謳っている業者は、
作業後に高額な金額を請求されたというトラブルに巻き込まれることが多いようです。
作業料金¥980~などのネット広告は高校生のアルバイトを使っても金額的に作業が無理なのは、常識的に考えてわかるような金額ですから、冷静に考えてから依頼しましょう。

また戸別訪問してくる「訪問販売業者」も注意しましょう。「近くの家で作業しているのでどうですか?」「この近くで工事をしているのであいさつに来ました。ついでに点検どうですか?」等々こんなことを言ってくる業者は訪問販売業者と思われますので最初から話を聞かないのが一番良い対応と思われます。
「チラシの値段が安い業者」「訪問販売の業者」「近くに来たから無料で点検しています」こんな業者は基本的には頼まないほうが良いと思います。

「蛇口が水漏れしている。値段教えてください」
「トイレの水漏れです。値段教えてください。」
「水道局に水漏れを指摘された」
よく電話で料金の問い合わせ等ありますが、基本的には現場を見ないとわかりません。
お客様が安心してお電話できるように、「見積もり無料」「出張費無料」で対応しています。
安心してお問い合わせください
引っ越しの手続きがしたい等のご相談は札幌市水道局に直接ご相談ください。
「水道代が高くなった」水漏れ修理や水道工事、ボイラー工事、トイレ交換、水栓金具交換以外も設備関係の工事のご相談はお電話ください。
札幌市内、江別市、北広島市、石狩市の方は是非ご相談ください。
(有)アール 0120478919 札幌市 石狩市 江別市 指定給水装置工事店
弊社で工事した場合は、水道局への「漏水の申請」「漏水証明」「修繕工事の届出し」等は無料で行っています。