札幌市東区 MYM台付けシングルシャワー水栓FB244型水漏れ修理

札幌市東区でのMYM台付けシングルシャワー水栓FB244型の水漏れ修理依頼です。

MYMというメーカー自体は無くなってしまっていますので、基本的には15年以上経過している水栓は本体交換をすすめています。

すでに20年使用していますので本体の交換時期になります。

デッキ式水栓を交換する際には、以下の要素を考慮して本体を選定することが重要です。

1. 取り付けタイプ:デッキ式水栓は、シングルハンドルやダブルハンドルなどさまざまなタイプがあります。既存の水栓と同じタイプを選ぶか、新しい設計や機能を追加するために変更するかを検討してください。

2. 取り付け穴の数と配置:デッキ式水栓は、取り付け穴の数と配置に応じて選ぶ必要があります。既存の水栓と同じ穴の配置を持つものを選ぶ場合、新しい水栓がすでにある穴に収まるように注意してください。もし新しい水栓の穴の配置が異なる場合、カウンタートップに新たな穴を開ける必要があります。

3. サイズと寸法:デッキ式水栓の寸法は、取り付け場所のスペースに適合する必要があります。カウンタートップの厚さや水栓の高さといった要素を考慮し、適切なサイズの水栓を選びましょう。

4. 機能とデザイン:デッキ式水栓には、さまざまな機能やデザインがあります。例えば、水流の調整やシャワーヘッドの付いたモデル、スプレーアームの延長などがあります。また、デザインや仕上げも重要です。キッチンのスタイルや装飾に合わせて、適切なデザインや仕上げを選ぶことが大切です。

5. 品質とブランド:水栓は日常的に使われるため、耐久性や品質の高い製品を選ぶことが重要です。信頼性のあるブランドや評判の良いメーカーの製品を検討しましょう。量販店向けのリテール商品は安いのですが10年持たずに故障することも多いです。海外メーカーは輸入元が輸入をやめてしまったり、修理するときの部品の値段が高い、部品取り寄せに海外運賃が加わることも多いです。個人的には国内メーカーのKVK,TOTOなどがお勧めです。

水栓金具を交換する際には、いくつかの異なるタイプの水栓金具があります。以下では、サーモスタット式、シングルレバー式、シャワー付き、およびシャワー無しのそれぞれの違いと、選定する際に考慮すべき要素について説明します。

1. サーモスタット式:サーモスタット式の水栓金具は、一定の温度を維持するために内部の温度調整機構を備えています。シャワーや水流の温度を事前に設定し、水栓を開けると設定した温度が一定に保たれます。これにより、快適なシャワーや水流を簡単に楽しむことができます。

2. シングルレバー式:シングルレバー式の水栓金具は、一つのレバーで水の流量と温度を調節します。レバーを上下に動かすことで水流の強さを調節し、左右に動かすことで温度を調整します。操作が簡単であり、一つのレバーで全ての調節が可能です。

3. シャワー付き:シャワー付きの水栓金具は、シャワーヘッドが取り付けられたタイプです。シャワーヘッドからの水流はより広範囲に広がり、シャワー体験が向上します。一般的に、シャワーヘッドは取り外し可能で、異なるシャワーヘッドを使用することができる場合もあります。

4. シャワー無し:シャワー無しの水栓金具は、水の流れが一つの出口からのみ行われるタイプです。これは、シャワーヘッドを必要とせず、水を容器や流し台に供給するために使用されます。

水栓金具を選定する際には、以下の要素を考慮すると良いでしょう:

– 機能と利便性:どのような機能が必要かを考えます。シャワーや温度調節機能が必要な場合は、サーモスタット式やシャワー付きの水栓金具が適しています。操作が簡単で便利なタイプを選ぶことも重要です。

– 予算:予算を考慮しながら、必要な機能を備えた水栓金具を選びましょう。高機能な水栓金具は通常、価格が高くなりますので、予算とのバランスを考える必要があります。

– 設置環境:水栓金具の設置環境も考慮する必要があります。壁に埋め込む場合や台座に取り付ける場合など、設置方法によって適した水栓金具が異なる場合があります。

以上が水栓金具を選定する際に考慮すべき要素と、それぞれのタイプの違いについての説明です。ご参考になれば幸いです。

KVK KM7011ZT シングル混合栓一つ穴ワンホールタイプ

このお客様は家族が減ったので、シャワーを使う必要がなくなったということでKVK洗面用のシングルレバー混合栓 km7011ZTに交換しました。

同タイプのシャワー混合栓よりは、6割くらいの金額で工事ができるのでお財布にやさしいですね。

「作業料金¥980~」「業界最安」などとインターネットで謳っている業者は、
作業後に高額な金額を請求されたというトラブルに巻き込まれることが多いようです。
作業料金¥980~などのネット広告は高校生のアルバイトを使っても金額的に作業が無理なのは、常識的に考えてわかるような金額ですから、冷静に考えてから依頼しましょう。

また戸別訪問してくる「訪問販売業者」も注意しましょう。「近くの家で作業しているのでどうですか?」「この近くで工事をしているのであいさつに来ました。ついでに点検どうですか?」等々こんなことを言ってくる業者は訪問販売業者と思われますので最初から話を聞かないのが一番良い対応と思われます。
「チラシの値段が安い業者」「訪問販売の業者」「近くに来たから無料で点検しています」こんな業者は基本的には頼まないほうが良いと思います。

「蛇口が水漏れしている。値段教えてください」
「トイレの水漏れです。値段教えてください。」
「水道局に水漏れを指摘された」
よく電話で料金の問い合わせ等ありますが、基本的には現場を見ないとわかりません。
お客様が安心してお電話できるように、「見積もり無料」「出張費無料」で対応しています。
安心してお問い合わせください
引っ越しの手続きがしたい等のご相談は札幌市水道局に直接ご相談ください。
「水道代が高くなった」水漏れ修理や水道工事、ボイラー工事、トイレ交換、水栓金具交換以外も設備関係の工事のご相談はお電話ください。
札幌市内、江別市、北広島市、石狩市の方は是非ご相談ください。
(有)アール 0120478919 札幌市 石狩市 江別市 指定給水装置工事店
弊社で工事した場合は、水道局への「漏水の申請」「漏水証明」「修繕工事の届出し」等は無料で行っています。