札幌市北区水道水漏れ修理 水漏れで水道代が高くなった

札幌市北区での散水栓の水抜き栓 水道管からの水漏れ修理です。

「札幌市水道局から水道代が高くなっていると連絡があったので、調べて欲しい」という依頼でした。

普段の札幌市水道局からの水道料金は、上下水道合わせて2か月で5千円くらい(基本料金は4千円ちょっと)だったのが2万円を超えていたそうです!

家の中の見えるところでは水が出ていないのですが、今回は水抜き栓(散水栓)地下部分から水漏れしていました。水抜き栓のピストンについているパッキンの交換で水漏れは直りました。

水道から水漏れしていた分の水道代ですが、自治体の指定を受けている「指定業者」で修理すると「修繕工事届」「漏水証明」等地域によって呼び名は違いますが水道代が減額されます。

修理の際は指定業者で修理しましょう。

減額される金額は自治体によって、○○%とちがいがあります。

見えないところの漏水ですがよくある原因は

1 地下部分

2 トイレのタンクの部品の水漏れ

3 減圧弁、安全弁不良

4 壁内部等の隠ぺい部分

などが多いですが、自分で捜すのは大変だと思いますので、指定業者に依頼しましょう

ご自分で探す場合のポイントを少し説明します

水道が漏水していて気づかない場所を見つけるためには、

1. 水道メーターのチェック: 水道メーターを確認して、通常の使用状況に比べて異常に高い使用量が示されているかどうかを確認します。高い使用量は、水道漏れの兆候である可能性があります。

2. 水圧の変化: 水漏れが発生している場合、水圧の変化が生じることがあります。シンクやシャワーなどの水が出る場所で水圧が低下しているか、逆に異常に高い水圧がかかっているかを確認します。

3. 水道管の視覚的な検査: 水道管を視覚的に調べて、明らかな水漏れや湿気の兆候を探します。水道管が錆びていたり、水滴や水シミが見つかったりする場合は、漏水箇所がある可能性があります。

4. 水音のチェック: 漏れている水道管から発生する水音を注意深く聞いてみてください。静かな場所で耳を澄ませ、壁や床の近くで水が滴る音や流れる音が聞こえるかどうかを確認します。これが一番わかりやすいですが、年齢とともに高音が聞き取りにくくなります。「すーーー」「しーーー」という静かな音が水道管近くから聞こえるときは水漏れしている可能性が高いです。

5. 湿度やカビの兆候: 水漏れがある場所では、湿度やカビの兆候が現れることがあります。特に壁や床の隅、浴室、キッチン周辺などを注意深く観察し、湿った場所や異常なカビの成長が見られるかどうかを確認します。

6. 水メーターの停止: 定期的に水道を使用していない場合、水メーターを確認してください。水メーターが動いていることがある場合、水道に漏れがある可能性があります。

これらの目安を使用して、水道漏れが発生しているかどうかを判断できます。もし水道漏れの兆候が見つかった場合は、お住いの自治体指定業者に連絡して修理を依頼することをお勧めします。

 

「作業料金¥980~」「業界最安」などとインターネットで謳っている業者は、
作業後に高額な金額を請求されたというトラブルに巻き込まれることが多いようです。
作業料金¥980~などのネット広告は高校生のアルバイトを使っても金額的に作業が無理なのは、常識的に考えてわかるような金額ですから、冷静に考えてから依頼しましょう。

また戸別訪問してくる「訪問販売業者」も注意しましょう。「近くの家で作業しているのでどうですか?」「この近くで工事をしているのであいさつに来ました。ついでに点検どうですか?」等々こんなことを言ってくる業者は訪問販売業者と思われますので最初から話を聞かないのが一番良い対応と思われます。
「チラシの値段が安い業者」「訪問販売の業者」「近くに来たから無料で点検しています」こんな業者は基本的には頼まないほうが良いと思います。

「蛇口が水漏れしている。値段教えてください」
「トイレの水漏れです。値段教えてください。」
「水道局に水漏れを指摘された」
よく電話で料金の問い合わせ等ありますが、基本的には現場を見ないとわかりません。
お客様が安心してお電話できるように、「見積もり無料」「出張費無料」で対応しています。
安心してお問い合わせください
引っ越しの手続きがしたい等のご相談は札幌市水道局に直接ご相談ください。
「水道代が高くなった」水漏れ修理や水道工事、ボイラー工事、トイレ交換、水栓金具交換以外も設備関係の工事のご相談はお電話ください。
札幌市内、江別市、北広島市、石狩市の方は是非ご相談ください。
(有)アール 0120478919 札幌市 石狩市 江別市 指定給水装置工事店
弊社で工事した場合は、水道局への「漏水の申請」「漏水証明」「修繕工事の届出し」等は無料で行っています。