札幌市豊平区シャワー水栓水漏れ MYM MS6110型 台付けサーモスタット式シャワー混合栓交換

札幌市豊平区シャワー水栓水漏れ修理 MYM MS6110型 台付けサーモスタット式シャワー混合栓交換工事です。

写真のように使っていないのに水が漏れています。

家を建ててから一度も交換していないので交換したいということでシャワー器具本体の交換になりました。

蛇口などの水栓金具は毎日使用するものです。一般的に耐用年数は10年と言いますが、実際10年で交換する必要はありません。ですが20年だとさすがに交換したほうが間違いないです。

年数がかなり経過しているものだと修理をしてもすぐに壊れたり、部品を取り換えても直らない場合があります。その場合取り換えた部品代などが無駄になるので、15年以上経過した場合は本体の交換も検討したほうが良いと思います。

水栓金具の耐用年数は、素材や使用状況によって異なりますが、一般的には10年から20年程度とされています。ただし、定期的なメンテナンスや修理が行われる場合、より長く使用することができます。

水栓金具の故障の原因はさまざまですが、主なものは次の通りです。

1. 経年劣化: 長期間使用すると、水栓金具のパーツが摩耗し、劣化してしまいます。これによって、水漏れや操作の不具合が生じることがあります。

2. 石灰や汚れの付着: 水に含まれる石灰やその他の堆積物が、水栓金具内部に付着することがあります。これによって、操作が困難になったり、水漏れが生じたりすることがあります。

3. パーツの破損: 水栓金具のパーツが破損した場合、正常な動作ができなくなります。例えば、ハンドルが折れたり、シールが損傷したりすることがあります。

修理方法は、故障の原因によって異なりますが、一般的な手順は次の通りです。

1. 水栓金具の分解: 故障した水栓金具を分解し、内部のパーツを確認します。このとき、故障しているパーツを特定し、交換の必要性を判断します。

2. パーツの交換: 故障しているパーツを新しいものと交換します。一般的なパーツとしては、シールやハンドル、カートリッジなどがあります。

3. 接続部の清掃: 分解した水栓金具の接続部や内部をきれいに清掃します。石灰や汚れを取り除くことで、水漏れや操作の不具合を解消することができます。

交換方法は、次の手順に従って行います。

1. 水栓金具の遮断: まず、水栓金具への水の供給を遮断します。水道メーターや分岐弁を閉めるなどの方法があります。

2. 旧水栓金具の取り外し: 旧水栓金具を取り外します。これには、適切な工具(例: レンチ、プライヤー)を使用します。

3. 新水栓金具の取り付け: 新しい水

栓金具を取り付けます。金具の取り付け方法は、製品によって異なるため、取扱説明書を参考にするか、専門家の助けを借りることをおすすめします。

4. 水漏れの確認: 取り付けが完了したら、水漏れがないか確認します。必要に応じて、接続部を締め直したり、シールを交換したりします。

以上が、水栓金具の耐用年数と故障の原因です。ただし、水栓金具の修理や交換は専門的な知識や技術が必要で、自分で行う前に専門家に相談することをおすすめします。

「作業料金¥980~」「業界最安」などとインターネットで謳っている業者は、
作業後に高額な金額を請求されたというトラブルに巻き込まれることが多いようです。
作業料金¥980~などのネット広告は高校生のアルバイトを使っても金額的に作業が無理なのは、常識的に考えてわかるような金額ですから、冷静に考えてから依頼しましょう。

また戸別訪問してくる「訪問販売業者」も注意しましょう。「近くの家で作業しているのでどうですか?」「この近くで工事をしているのであいさつに来ました。ついでに点検どうですか?」等々こんなことを言ってくる業者は訪問販売業者と思われますので最初から話を聞かないのが一番良い対応と思われます。
「チラシの値段が安い業者」「訪問販売の業者」「近くに来たから無料で点検しています」こんな業者は基本的には頼まないほうが良いと思います。

「蛇口が水漏れしている。値段教えてください」
「トイレの水漏れです。値段教えてください。」
「水道局に水漏れを指摘された」
よく電話で料金の問い合わせ等ありますが、基本的には現場を見ないとわかりません。
お客様が安心してお電話できるように、「見積もり無料」「出張費無料」で対応しています。
安心してお問い合わせください
引っ越しの手続きがしたい等のご相談は札幌市水道局に直接ご相談ください。
「水道代が高くなった」水漏れ修理や水道工事、ボイラー工事、トイレ交換、水栓金具交換以外も設備関係の工事のご相談はお電話ください。
札幌市内、江別市、北広島市、石狩市の方は是非ご相談ください。
(有)アール 0120478919 札幌市 石狩市 江別市 指定給水装置工事店
弊社で工事した場合は、水道局への「漏水の申請」「漏水証明」「修繕工事の届出し」等は無料で行っています。