札幌市手稲区排水つまり除去 水の流れが悪い 市販されているパイプ洗浄剤は効果があるの?

札幌市手稲区で排水つまり除去 水の流れが悪い

「お風呂の水を流すとボコボコ音がして水の流れが悪い」という依頼でした。

「パイプマンなど市販の排水管洗浄剤を大量に使用したが直らない」と言っていました。

お風呂と台所キッチンなどの排水管がすべて合流した部分が詰まっていたので、こういう場合は高圧洗浄で排水管の清掃をしないと、水の流れはきちんと改善しません。

排水管の高圧洗浄で直りました。

一般的な排水管洗浄剤は、以下のような成分が含まれることがあります。

1. アルカリ剤: ナトリウムヒドロキシド(苛性ソーダ)やポタシウムヒドロキシドなどのアルカリ性物質が使用されます。これらの成分は脂肪やタンパク質の分解を促進し、排水管内の詰まりを解消します。

2. 酸剤: リン酸や硫酸などの酸性物質が使用されることがあります。これらの成分はカルシウムやマグネシウムの堆積物を溶解し、排水管の内壁をきれいにします。

3. 香料や色素: 排水管洗浄剤には、香りや見た目の改善のために香料や色素が添加されることがあります。

これらの成分は、排水管洗浄剤の役割を果たすために次のような働きをします。

1. 詰まりの解消: アルカリ剤は脂肪やタンパク質を分解し、排水管内の詰まりを解消します。これにより、流れが改善されます。

2. 堆積物の除去: 酸剤はカルシウムやマグネシウムの堆積物を溶解し、排水管の内壁の汚れを除去します。これにより、排水管の流れがスムーズになります。

3. 悪臭の軽減: 排水管洗浄剤に添加される香料は、悪臭を軽減する役割があります。排水管内の汚れや詰まりが原因で発生する悪臭を和らげます。

一般的なに市販されているパイプ洗浄剤とは水酸化ナトリウムと思われます。

水酸化ナトリウム(NaOH)や水酸化カリウム(KOH)は、排水管の洗浄に使用されることがあります。これらの物質は、強アルカリ性を持つため、以下の役割と危険性があります。

役割:
1. 脂肪やたんぱく質の分解: 水酸化ナトリウムや水酸化カリウムは、脂肪やたんぱく質をアルカリ分解する能力を持っています。排水管内の脂肪やたんぱく質の詰まりを溶かし、排水の流れを改善するのに役立ちます。

2. 排水管の清掃: アルカリ性の溶液は、排水管内の汚れや堆積物を効果的に除去することができます。これにより、排水管の詰まりや悪臭の問題を解決することができます。

危険性:
1. 腐食性: 水酸化ナトリウムや水酸化カリウムは強アルカリ性を持つため、皮膚や目、呼吸器系などの組織を腐食する可能性があります。これらの物質が皮膚や目に触れると、深刻な灼傷や損傷を引き起こす可能性があります。また、吸入すると呼吸器系に損傷を与える可能性があります。

2. 反応性: 水酸化ナトリウムや水酸化カリウムは、他の物質と反応することがあります。例えば、アルミニウムや亜鉛などの金属と反応すると発熱し、火災の原因になることがあります。また、酸性の物質と混合すると激しい反応を引き起こす可能性があります。

3. 環境への影響: 水酸化ナトリウムや水酸化カリウムは、環境に悪影響を及ぼす可能性があります。大量に排水されると、水生生物や地下水に対して毒性を持つことがあります。また、排水管以外の場所に誤って漏洩すると、周囲の表面や地面を腐食させる可能性があります。

したがって、水酸化ナトリウムや水酸化カリウムを使用する場合は、十分な注意と適切な防護措置を講じる必要があります。これらの物質は強力な化学物質であり、安全に取り扱わないと重大な健康リスクや環境問題を引き起こす可能性があります。

ちなみに市販されている排水管洗浄剤は汚れを溶かす成分がとても少ないです。2%~4%程度の濃度の水酸化ナトリウムが一般的です。

多い物でも、我々業者が使用している排水管洗浄剤の20分の一程度の成分しか入っていまっせん。

何本も購入して効果が少ない薬剤を大量に入れるより、一度高圧洗浄をしたほうが効果が高いです。

「作業料金¥980~」「業界最安」などとインターネットで謳っている業者は、
作業後に高額な金額を請求されたというトラブルに巻き込まれることが多いようです。
作業料金¥980~などのネット広告は高校生のアルバイトを使っても金額的に作業が無理なのは、常識的に考えてわかるような金額ですから、冷静に考えてから依頼しましょう。

また戸別訪問してくる「訪問販売業者」も注意しましょう。「近くの家で作業しているのでどうですか?」「この近くで工事をしているのであいさつに来ました。ついでに点検どうですか?」等々こんなことを言ってくる業者は訪問販売業者と思われますので最初から話を聞かないのが一番良い対応と思われます。
「チラシの値段が安い業者」「訪問販売の業者」「近くに来たから無料で点検しています」こんな業者は基本的には頼まないほうが良いと思います。

「蛇口が水漏れしている。値段教えてください」
「トイレの水漏れです。値段教えてください。」
「水道局に水漏れを指摘された」
よく電話で料金の問い合わせ等ありますが、基本的には現場を見ないとわかりません。
お客様が安心してお電話できるように、「見積もり無料」「出張費無料」で対応しています。
安心してお問い合わせください
引っ越しの手続きがしたい等のご相談は札幌市水道局に直接ご相談ください。
「水道代が高くなった」水漏れ修理や水道工事、ボイラー工事、トイレ交換、水栓金具交換以外も設備関係の工事のご相談はお電話ください。
札幌市内、江別市、北広島市、石狩市の方は是非ご相談ください。
(有)アール 0120478919 札幌市 石狩市 江別市 指定給水装置工事店
弊社で工事した場合は、水道局への「漏水の申請」「漏水証明」「修繕工事の届出し」等は無料で行っています。