札幌市西区 屋外排水マスつまり

札幌市西区 屋外排水が詰まり です。

「なんとなく水の流れが悪い」という依頼でした。

現場を調べると、屋外にある排水マスに石が入っていました。家の周りの地盤が下がったせいで排水管が一部割れてしまったのが原因のようです。

排水管の高圧洗浄で石等を取り除き、排水のつまりは解消しました。

後日排水管の交換工事が必要です。

排水管の故障の原因はさまざまですが、主なものとしては以下のようなものがあります。

1. 経年劣化:排水管は時間の経過とともに劣化し、老朽化します。この劣化は、材料の劣化や外部の環境要因(例:気温変化、紫外線、化学物質の影響)によって引き起こされます。

2. 破損:地震や地盤の変動、重い物体の衝突などの外部要因によって排水管が破損することがあります。また、施工時の不備による欠陥や接合部の弱さも原因となります。

3. 砂利の混入:砂利が排水管に混入することは、施工時の不注意や周辺地域の土地開発による影響などが考えられます。砂利は排水管内で詰まりを引き起こす可能性があり、効果的な排水を阻害します。

排水管の耐用年数は、使用される材料や環境条件によって異なります。一般的に、プラスチック製の排水管は約25年から50年程度の耐用年数がありますが、使用される材料や施工の質によって変動します。鉄製の排水管は、適切なメンテナンスが行われれば50年以上もつことがあります。

砂利の混入を防ぐためには、以下の方法が有効です。

1. 自治体の指定水道、排水工事業者への相談:排水管の設置やメンテナンスは専門知識が必要です。問題が発生した場合、まずは信頼できる水道工事業者に相談しましょう。彼らは問題の診断と解決策の提案ができます。

2. 排水管工事:排水管の故障や破損が発生した場合は、排水管工事が必要です。これは専門の技術を要する作業であり、修理や交換が適切に行われることで排水管の機能を回復させます。

3. 排水マス交換工事:排水マスは排水管の一部であり、砂利の混入を防ぐ役割を果たします。砂利の混入が問題となっている場合は、排水マスの交換工事が必要になることがあります。これにより、排水管内の砂利の侵入を防ぎ、正常な排水を確保することができます。

排水管の故障の原因は経年劣化や破損、砂利の混入などがあります。適切な水道工事業者への相談、排水管工事、排水マスの交換工事などを行うことで、問題を解決し排水管の機能を維持することができます。

「作業料金¥980~」「業界最安」などとインターネットで謳っている業者は、
作業後に高額な金額を請求されたというトラブルに巻き込まれることが多いようです。
作業料金¥980~などのネット広告は高校生のアルバイトを使っても金額的に作業が無理なのは、常識的に考えてわかるような金額ですから、冷静に考えてから依頼しましょう。

また戸別訪問してくる「訪問販売業者」も注意しましょう。「近くの家で作業しているのでどうですか?」「この近くで工事をしているのであいさつに来ました。ついでに点検どうですか?」等々こんなことを言ってくる業者は訪問販売業者と思われますので最初から話を聞かないのが一番良い対応と思われます。
「チラシの値段が安い業者」「訪問販売の業者」「近くに来たから無料で点検しています」こんな業者は基本的には頼まないほうが良いと思います。

「蛇口が水漏れしている。値段教えてください」
「トイレの水漏れです。値段教えてください。」
「水道局に水漏れを指摘された」
よく電話で料金の問い合わせ等ありますが、基本的には現場を見ないとわかりません。
お客様が安心してお電話できるように、「見積もり無料」「出張費無料」で対応しています。
安心してお問い合わせください
引っ越しの手続きがしたい等のご相談は札幌市水道局に直接ご相談ください。
「水道代が高くなった」水漏れ修理や水道工事、ボイラー工事、トイレ交換、水栓金具交換以外も設備関係の工事のご相談はお電話ください。
札幌市内、江別市、北広島市、石狩市の方は是非ご相談ください。
(有)アール 0120478919 札幌市 石狩市 江別市 指定給水装置工事店
弊社で工事した場合は、水道局への「漏水の申請」「漏水証明」「修繕工事の届出し」等は無料で行っています。