散水栓伸縮式水抜き栓

札幌市北区散水栓水漏れ修理 伸縮式水抜き栓水漏れ修理工事です。

「散水栓が下に下がらない」という依頼でした。

伸縮式の水抜き栓は古くなると動きが悪くなって、水を止めるための上下運動がキツクなることがあります。

そんな時は、CRCなどの油などはかけないでください。CRCを水道に掛けるのは良いことではありません。水道管が負圧になった時などに、水道水に混入すると危険だからです。

今回は部品の交換だけで修理させていただきました。

伸縮式散水栓は、庭や庭園などで使われる便利な設備です。

1. 伸縮式散水栓の利点と必要性:
– 便利な使用範囲:伸縮式散水栓は、栓自体が伸縮することができるため、水を必要な場所まで簡単に引き込むことができます。これにより、庭や庭園の植物や芝生に均等に水を供給することができます。
– スペースの節約:伸縮式散水栓は、使用しないときには短く収納することができます。これにより、スペースを節約することができます。
– 耐久性と耐候性:多くの伸縮式散水栓は、耐久性の高い材料で作られており、さまざまな天候条件に耐えることができます。これにより、長期間にわたって信頼性のある使用が可能です。

2. 水抜きの作用:
– 冬期保護:伸縮式散水栓には、凍結による損傷を防ぐために水抜き機能があります。これにより、寒冷地域で冬季に使用しない場合に、水を排水し残水を取り除くことができます。これにより、凍結による破損を防ぐことができます。

3. 故障の原因:
– 経年劣化:伸縮式散水栓は、長期間使用することで経年劣化が進む場合があります。ゴム部品や接続部分の劣化、腐食、漏水などが発生する可能性があります。
– 適切な取り扱いの欠如:散水栓の不適切な使用や過度な力のかかり方、強い衝撃や落下など、適切な取り扱いがなされない場合にも故障が発生する可能性があります。

4. 耐用年数:
– 一般的には、適切な保守とケアが行われた場合、伸縮式散水栓は10年から15年以上の耐用年数を持つことがあります。ただし、製品の品質や使用状況によって異なる場合があります。

伸縮式散水栓は、庭や庭園の効率的な水供給を可能にし、スペースの節約と耐久性を提供します。また、水抜き機能により冬季の凍結から保護され、長期間使用できます。しかし、経年劣化や適切な取り扱いの欠如により故障する可能性もあります。適切なメンテナンスを行い、製品の耐用年数を延ばすように心掛けましょう。基本的には内部ロッドの交換工事で直ります。

札幌市等の寒冷地では、冬期に凍結を防ぐために水抜き栓を設置しています。水抜き栓は、一般的に「3方弁」と呼ばれる構造を持っています。

3方弁は、主に以下の3つの部分で構成されています。

1. 水流入口: 水道管からの水が供給される部分です。この部分には通常、取り付けや取り外しが可能な蓋があります。

2. 水流出口: 建物や設備への水の供給を制御するための出口です。水が通過するパイプやバルブがあります。

3. 水抜き口: 凍結を防ぐために水を排水するための口です。この口には蓋やバルブがあり、必要なときに開閉することができます。

水抜き作業は、寒冷地で冬季に凍結を防ぐために行われます。具体的な手順は次の通りです。

1. 水抜き栓を水抜の状態にする: 水抜き口の蓋やバルブを開けることで、水が排水される状態になります。

2. 水道の蛇口を開ける: 水抜きの状態にしたら配管内部に空気を入れるために蛇口、カランを開けます。

3. 水抜き作業の完了: 水抜き口から水が完全に排出されるまで待ちます。これにより、水道管や設備内の水を抜くことができます。地中のドレン部分から水が抜けていきます。

水抜きの作用は、冬季の低温で水が凍結し、水道管や設備が破損するのを防ぐことです。水抜きをすることで、水道管内の水が抜けて空気が入り、凍結による圧力が軽減されます。このため、水道管や設備が破裂するリスクが低くなります。基本的には水がない状態になりますので凍結しなくなります。

冬の期間に寒冷地で水抜き作業を行う必要性と水抜き栓の必要性について、わかりやすく説明します。

冬の期間は気温が極端に低くなることがあります。このような寒冷地では、水道管や配水設備内の水が凍結するリスクが高まります。水が凍ると、水道管や設備が破損する可能性があります。

水抜き作業は、この凍結リスクを軽減するために行われます。水抜き作業は、水道管や配水設備内の水を完全に排水することで、水が凍ることを防ぐのです。具体的には、水道管や設備内の水を適切な場所に排水し、残った水が凍らないようにするのが目的です。

水抜き栓は、水抜き作業を簡単に行うための設備です。水抜き栓は、水道管や設備内の水を効率的に排水するために設置されます。一般的には、水抜き栓は水道管の最低地点や設備の下部に設置されます。水抜き栓を開けることで、水道管や設備内の水を排水することができます。

水抜き栓は、冬の期間に水抜き作業を簡単かつ迅速に行うために非常に重要です。水抜き栓が設置されている場合、水を排水するために水道管全体を分解する必要がありません。また、水抜き栓を使用することで、水道管や設備の破損リスクを低減することができます。

要するに、冬の寒冷地では水抜き作業が必要であり、水抜き栓はその作業を簡単に行うための重要な設備です。水を完全に排水し、凍結による破損を予防することで、水道管や配水設備の保護につながります。

「作業料金¥980~」「業界最安」などとインターネットで謳っている業者は、
作業後に高額な金額を請求されたというトラブルに巻き込まれることが多いようです。
作業料金¥980~などのネット広告は高校生のアルバイトを使っても金額的に作業が無理なのは、常識的に考えてわかるような金額ですから、冷静に考えてから依頼しましょう。

また戸別訪問してくる「訪問販売業者」も注意しましょう。「近くの家で作業しているのでどうですか?」「この近くで工事をしているのであいさつに来ました。ついでに点検どうですか?」等々こんなことを言ってくる業者は訪問販売業者と思われますので最初から話を聞かないのが一番良い対応と思われます。
「チラシの値段が安い業者」「訪問販売の業者」「近くに来たから無料で点検しています」こんな業者は基本的には頼まないほうが良いと思います。

「蛇口が水漏れしている。値段教えてください」
「トイレの水漏れです。値段教えてください。」
「水道局に水漏れを指摘された」
よく電話で料金の問い合わせ等ありますが、基本的には現場を見ないとわかりません。
お客様が安心してお電話できるように、「見積もり無料」「出張費無料」で対応しています。
安心してお問い合わせください
引っ越しの手続きがしたい等のご相談は札幌市水道局に直接ご相談ください。
「水道代が高くなった」水漏れ修理や水道工事、ボイラー工事、トイレ交換、水栓金具交換以外も設備関係の工事のご相談はお電話ください。
札幌市内、江別市、北広島市、石狩市の方は是非ご相談ください。
(有)アール 0120478919 札幌市 石狩市 江別市 指定給水装置工事店
弊社で工事した場合は、水道局への「漏水の申請」「漏水証明」「修繕工事の届出し」等は無料で行っています。