光合金製伸縮式散水栓

札幌市北区での光合金伸縮式水抜き栓水漏れ修理 です

光合金の「製伸縮散水栓からの水漏れしていると札幌市水道局から指摘された。硬くて水道を止めれない」という依頼でした。

伸縮式水抜き栓は、使用後は地中に収納できるということで、駐車場などの車の通り道になる場所に設置するための物です。

このタイプは光合金製の水抜き栓に限らず、古くなると内部ロッドの上下動の動きが渋くなり「水道が止めにくくなったり、水道が出しにくくなったり」します。

伸縮式水抜き栓は内部ロッドの交換をすることで、新品同様に生まれ変わります。

光合金製伸縮式散水栓内部ロッドを一般の方は見ることがないと思いますが、こんなに長いロッドが地中に入っています。

この内部ロッドの交換で水道の水漏れも直りました。水道局には弊社から修繕工事の届出しを無料で提出して終了しました。

寒冷地で伸縮式水抜き栓を設置する利点は、以下の通りです:

1. 凍結防止:寒冷地では水道管や設備内の水が凍結して破裂する危険性があります。伸縮式水抜き栓は、水道管内の水を排水して凍結を防止する役割を果たします。これにより、水道管や設備の損傷や修理費用を削減することができます。

2. 維持管理の容易さ:伸縮式水抜き栓は、水抜きが必要な時に簡単に操作できます。これにより、定期的な水抜き作業を効率的に行うことができます。また、伸縮式水抜き栓は通常、取り外し可能な部品で構成されており、故障した場合でも比較的簡単に交換できます。

伸縮式水抜き栓の故障の原因としては、以下のようなものがあります:

1. 機械的な故障:水抜き栓の部品が摩耗や破損することがあります。特に寒冷地では、凍結や解凍による応力や振動が原因で、部品が劣化する可能性があります。

2. シールの損傷:水抜き栓は、正しく密閉されない場合に水漏れが発生する可能性があります。シールが劣化したり、破損したりすると、水抜き栓の機能が失われます。

3. 保守不良:定期的な点検やメンテナンスが行われない場合、水抜き栓の故障のリスクが高まります。たとえば、適切な潤滑が行われなかったり、異物が詰まったりすることがあります。

伸縮式水抜き栓の耐用年数は、設置された環境や適切なメンテナンスの実施によって異なります。一般的には、適切な保守管理が行われた場合には、10年以上の寿命が期待できます。ただし、部品の劣化や環境の厳しさによっては、早期に交換が必要な場合もあります。定期的な点検とメンテナンスの実施は

、水抜き栓の寿命を延ばすために重要です。

 

水道料金が高くなった場合は、水道メーター以降の設備の不具合が考えられますので、札幌市水道局指定給水装置工事事業者にご依頼ください。

(有)アール 0120478919

引っ越しの手続きがしたい等のご相談は札幌市水道局に直接ご相談ください。

札幌市水道局 水道局電話受付センター

電話番号:011-211-7770