台所の水が流れない

厚別区でキッチン排水管のつまりの直し方です。

「台所のシンクの排水の流れが悪い」というご依頼でした。

現場を確認するとほとんど水が流れていない状態でした。

排水が流れない台所のシンク

排水の詰まっている場所は、キッチンの蛇腹ホースの内部です。確認するのは簡単で、下の写真のように蛇腹ホースと排水管、塩ビ管の接続部を確認するだけです。写真のように排水管のほうに水がない場合は蛇腹ホースの排水つまりになります。

台所の排水管と蛇腹ホースの接続部

排水のつまりの直し方は、色々な道具があります。「ラバーカップ」「ローポンプ」「トーラー」「高圧洗浄」などが一般的です。

今回のような場合は、「ローポンプ」がベストな直し方だと思います。「ローポンプ」は吸い上げたり、圧力をかけて汚れを押し込んだりする道具で、排水管の中で詰まった汚れを前後に揺さぶる感じの道具になります。

使い方は動画を見るのが早いと思いますので、ぜひご覧ください。

DIYで作業する方の参考になると良いなと思います。

ですが、自信が無いのに無理に自分での作業はやめたほうが良いと思います。

自分でできるか自信が無い方は、住んでいる市町村の「指定給水装置工事事業者」にご相談ください。

「動画が参考になった」 「工事の動画が面白かった」 と思った方は

「チャンネル登録」 「高評価」 が今後の励みになりますのでよろしくお願いします。

台所の排水管が流れなくなる原因はいくつか考えられます。以下に具体的な原因とそれぞれの解決方法を説明します。

1. 食べ物の残り物やゴミ: 台所で食事の準備や調理をすると、食べ物の残り物やゴミが排水に流れ込むことがあります。これらが排水管内で固まることで詰まりを引き起こします。解決策は以下の通りです。
– ローポンプ: ローポンプは手動の排水ポンプで、台所の排水口に取り付けて使用します。ポンプの手動操作により、圧力をかけて排水管内の詰まりを解消することができます。

2. 油や脂: 調理中に使用した油や脂が排水に流れ込むと、冷えると共に固まりやすくなります。これが排水管内で詰まりを引き起こすことがあります。解決策は以下の通りです。
– ドレンクリーナー: ドレンクリーナーは液体や粉末の洗浄剤で、排水管内の脂や汚れを分解するために使用します。使用方法に従ってドレンクリーナーを排水口に注ぎ込み、一定時間放置してから十分な量の水を流すことで詰まりを解消します。

3. ヘアや繊維: 台所で洗った食器や調理器具の洗浄中に、ヘアや繊維が排水口に流れ込むことがあります。これらが排水管内で絡まり、詰まりを引き起こします。解決策は以下の通りです。
– 高圧洗浄: 高圧洗浄機は、高い圧力で水を噴射する機械です。高圧の水流によって、排水管内の詰まりを強力に押し流すことができます。

4. 排水管の設計上の問題: 一部の場合、排水管自体の設計や配管の詰まりなどが原因で、流れが悪くなることがあります。解決策は以下の通りです。
– 専門家に相談: 排水管の設計上の問題や重度の詰まりの場合は、専門家に相談することをおすすめします。配管の修理や改善

が必要な場合は、専門的な手法で解決できます。

いずれの方法を選ぶかは、詰まりの原因や状態によって異なります。軽度の詰まりの場合はローポンプやドレンクリーナーを試してみることができますが、より重度の詰まりや設計上の問題の場合は専門家の助けを借りることが重要です。注意点として、薬品を使用する場合は取扱い説明書をよく読み、指示に従って使用することが必要です。

 

札幌市で水道料金が高くなった、引っ越しの手続きがしたい等のご相談は札幌市水道局に直接ご相談ください。
弊社で工事した場合は、水道局への「漏水の申請」「修繕工事の届出し」等は無料で行っています。
(有)アール 0120478919 札幌市 石狩市 江別市 指定給水装置工事店

「作業料金¥980~」「業界最安」などとインターネットで謳っている業者は、
作業後に高額な金額を請求されたというトラブルに巻き込まれることが多いようです。
作業料金¥980~などのネット広告は高校生のアルバイトを使っても金額的に作業が無理なのは、常識的に考えてわかるような金額ですから、冷静に考えてから依頼しましょう。

また戸別訪問してくる「訪問販売業者」も注意しましょう。「近くの家で作業しているのでどうですか?」「この近くで工事をしているのであいさつに来ました。ついでに点検どうですか?」等々こんなことを言ってくる業者は訪問販売業者と思われますので最初から話を聞かないのが一番良い対応と思われます。
「チラシの値段が安い業者」「訪問販売の業者」「近くに来たから無料で点検しています」こんな業者は基本的には頼まないほうが良いと思います。

「蛇口が水漏れしている。値段教えてください」
「トイレの水漏れです。値段教えてください。」
「水道局に水漏れを指摘された」
よく電話で料金の問い合わせ等ありますが、基本的には現場を見ないとわかりません。
お客様が安心してお電話できるように、「見積もり無料」「出張費無料」で対応しています。
安心してお問い合わせください
引っ越しの手続きがしたい等のご相談は札幌市水道局に直接ご相談ください。
「水道代が高くなった」水漏れ修理や水道工事、ボイラー工事、トイレ交換、水栓金具交換以外も設備関係の工事のご相談はお電話ください。
札幌市内、江別市、北広島市、石狩市の方は是非ご相談ください。
(有)アール 0120478919 札幌市 石狩市 江別市 指定給水装置工事店
弊社で工事した場合は、水道局への「漏水の申請」「漏水証明」「修繕工事の届出し」等は無料で行っています。