KVK  KM66ZG交換

札幌市南区での洗面所2穴デッキ式水栓の交換工事です。

「シャワー水栓の水漏れを直してほしい」というご依頼でした。見るとMYMの古いシャワー水栓でした。

 

MYMなので本体を交換したほうが良い旨を伝え、デッキ水栓本体を交換することになりました。

MYMはシャワー付きでしたが、家族構成が変わり

「洗面所にシャワーは必要ない」 「顔を洗えればよい」

ということで2ハンドル式の混合栓に交換しました。

作業内容は

1止水栓を閉めて水を止める

2水道管を外す

3本体を交換する

4水道管を戻す

5水を通水して水漏れが無ければ大丈夫。

という作業になります。

動画を作成しましたので、交換方法は動画もぜひご覧ください。

洗面所の混合水栓の水漏れの原因はいくつか考えられます。

1. パッキンの劣化: 水漏れの一般的な原因は、パッキンと呼ばれるゴム製の部品の劣化です。パッキンは水栓の内部にあり、使用回数や水圧の影響を受けることで摩耗し、水漏れの原因になることがあります。パッキンの耐用年数は通常数年から10年程度です。

2. セラミックディスクの摩耗: 最近の水栓には、セラミックディスクと呼ばれる部品が使用されています。これはワッシャーよりも耐久性が高く、水漏れの原因となることは少ないですが、長期間の使用により摩耗する可能性があります。セラミックディスクの耐用年数は通常10年以上です。

水栓の交換手順は次の通りです。ただし、水栓の設置方法やメーカーによって異なる場合がありますので、具体的な製品の取扱説明書や専門家のアドバイスに従うことをおすすめします。

1. 水の供給を止める: 水栓の下にあるシャットオフバルブ(供給バルブ)を閉めて、水の供給を止めます。水栓を交換する前に、水道の主幹バルブも閉めることをおすすめします。

2. 旧水栓の分解: 旧水栓を取り外すために、ネジや固定部分を緩めます。適切な工具を使用して、水栓を固定している部品を外します。注意して作業し、配管や壁面を傷つけないようにしてください。

3. 新しい水栓の取り付け: 新しい水栓を取り付ける前に、必要に応じて配管の清掃を行います。水栓の取り付け方法に従って、新しい水栓を固定します。必要に応じてプラムバージョンテープなどの補助材料を使用して、配管を適切に密封します。

4. 水漏れの確認と調整: 水栓を取り付けた後、水の供給を再開し、水漏れがないか確

認します。必要に応じて、水栓の操作や配管の調整を行い、適切に動作することを確認します。

5. 清掃と片付け: 作業が完了したら、周囲を清掃し、工具や部品を片付けます。水栓の取り付けに関連するゴミや不要な部品は適切に処理します。

DIYで作業する方の参考になると良いなと思います。
ですが、自信が無いのに無理に自分での作業はやめたほうが良いと思います。

自分でできるか自信が無い方は、住んでいる市町村の「指定給水装置工事事業者」にご相談ください。
「動画が参考になった」
「工事の動画が面白かった」
と思った方は
「チャンネル登録」
「高評価」
が今後の励みになりますのでよろしくお願いします

It is a replacement work of a washroom deck type 2-hole faucet in Minami-ku, Sapporo. It is KVK’s KM66ZG mixing tap to be installed. The MYM mixer tap started leaking, so I had to replace it. MYM had a shower, but the family structure changed “No shower needed in the washroom” “I just need to wash my face” So I replaced it with a 2-handle type mixing tap.

札幌市で水道料金が高くなった、引っ越しの手続きがしたい等のご相談は札幌市水道局に直接ご相談ください。
弊社で工事した場合は、水道局への「漏水の申請」「修繕工事の届出し」等は無料で行っています。
(有)アール 0120478919 札幌市 石狩市 江別市 指定給水装置工事店