INAX DT-V180 BC-360PU水漏れ修理

札幌市西区のマンションのお客様からのトイレの水漏れのご依頼です。

「気が付いたらトイレの下に水がたまっている」というご依頼です。

ちなみに違う業者は「トイレタンクが割れているからトイレの交換が必要です」と言って帰っていったそうです。

トイレはDT-V180とBC-360PUという便器の組み合わせでした。

トイレの下に水がたまるという症状でよくあるのが、

  1. シャワートイレからの水漏れ
  2. 排水管からの水漏れ
  3. 水道管からの水漏れ
  4. トイレタンクからの水漏れ
  5. 男性がこぼす

というのが一般的な水漏れの原因でしょうか。今回はトイレタンクの下から水漏れしています。

このINAXのトイレセットは、便器とタンクの接続部に「ディストリビューター」という部品があり、それが原因で水漏れすることがあります。今回も多分それだと思いましたので部品をINAXから取り寄せて部品交換で対応させていただきました。

イナックスDT-V180水漏れ箇所タンク裏の下側ですが,トイレタンク固定用の密結ボルトに水滴がついています。

BC-360PUディストリビューターからの水漏れトイレタンクDT-V180を外すと便器との境目は水垢でデロデロになっています。ディストリビューターの上側がカビだらけになっていることから、だいぶ前から水漏れしていたことがうかがえます。

DT-V180とBC-360PUを接続するディストリビューターとは、トイレタンクからのトイレ洗浄用の水を便器に流すためだけの部品です。この部品はINAX特有の部品になります。便器とタンクの接続面から漏れた水が本来は便器に流れるための穴があるのですが、その穴が水垢で詰まってしまうのが原因で、あふれた分が床に水漏れしているのです。その穴だけ掃除すれば良いと思うかもしれませんが、ディストリビューターから漏れる水が多いから水垢がたまるので、ディストリビューターの交換はしたほうが良いでしょう。

BC-360PU DT-V180 デストリビューター清掃古いディストリビューターを撤去して、たまっていた水垢等を綺麗に洗浄した状態です。

BC-360PU DT-V180 デストリビューター交換新しいディストリビューターを設置した状態です。

これでINAXトイレからの水漏れは直りました。水漏れの原因には色々なことがあります。原因はひとつじゃないときもあります。

DIYで作業する方の参考になると良いなと思います。
ですが、自信が無いのに無理に自分での作業はやめたほうが良いと思います。自分でできるか自信が無い方は、住んでいる市町村の「指定給水装置工事事業者」にご相談ください。
「動画が参考になった」
「工事の動画が面白かった」
と思った方は
「チャンネル登録」
「高評価」
が今後の励みになりますのでよろしくお願いします

札幌市で水道料金が高くなった、引っ越しの手続きがしたい等のご相談は札幌市水道局に直接ご相談ください。
弊社で工事した場合は、水道局への「漏水の申請」「修繕工事の届出し」等は無料で行っています。
(有)アール 0120478919 札幌市 石狩市 江別市 指定給水装置工事店