MYM混合栓FB773G

札幌市手稲区でのキッチン下からの水漏れの原因と修理の方法です。

「キッチンの下から水がしみだしてくる。」という依頼でした。

写真のキッチンの床との接続部から水が「ジワジワ」出てくる感じでした。

この場合の水漏れの原因がわからないと対処の仕様がありませんので、どのような原因が考えられるのかをまず書き出してみたいと思います。

  1. キッチンの排水管が詰まっている。流した水が流れないので逆流してあふれる。案外これが一番多い気がします。蛇口から水を出すだけなら溢れないが、洗い桶やバケツなどにためた水を一気に流すと排水管が溢れる場合があります。配管の太さと流量の関係なのですが、一般的にはシンク一杯に張った水を流しても溢れないはずなので、たくさん流してあふれる場合は「汚れがたまって排水管の管路が閉塞している詰まった状態」だと考えられます。
  2. キッチン配管スペースに設置している、給水管、給湯管から水漏れした水が出てきている。
  3. キッチンに設置している混合栓の見えない場所から水漏れした水が出てきている。
  4. 実はキッチンの下ではなく、横に見えている水道管の水漏れが毛細管現象でキッチンの下から出てきてるように見えるだけ。
  5. 水道の水漏れではなく、窓のサッシや屋根からの水漏れ

今回の場合は明らかにキッチンの下から染み出してくるので、キッチンを外して漏水している場所を確認します。

これはセパレートキッチンというタイプなのではめ込んでいるだけですから、排水管を外して、手前の下側を手前上方向に持ち上げると簡単に外れます。

台所キッチン脱着水道管これが外した状態です。左側から水道管と給湯管が出ています。この写真で見ると外壁側の下側しか濡れていませんから、外壁からの浸水ではなく内側の水道管側からの漏水だと考えられます。

MYM混合栓FB773給水管破裂場所MYM混合栓FB773Gから出ているブレードホースのここが裂けて水漏れしていました。約20年くらい前に廃番になっている商品ですから、経年劣化による水漏れです。内側から裂けているので以前水道が凍結したことがあり、ここが弱くなっていたのかもしれません。

水道管の外し方は、赤い色の下の白いプラスチックを外すと金属のクリップが出てくるので、クリップを外すと(スポット)抜けてきます。さらにその下の銀色の部分はモンキーレンチなどで外してください。

MYM混合栓FB773Gキッチン裏取り付け部これがMYM混合栓FB773Gを固定しているナットの部分です。ナットを時計回りに回すと写真のように外れます。今ついている混合栓は「ワンホールタイプ」と呼ばれるものですが昔から規格として「取り付け穴径36mm~38mm」となっていました。ですが古い混合栓の場合は32mmでも設置できるものが多く、「32mm~35mm」の穴を開けて設置している場合がかなりあります。我々のような建築関係のプロの人は穴を広げるのも簡単ですが、一般の人は道具が少なく穴を大きくするのは大変だと思いますので、DIYで作業する場合は「上施工タイプのワンホール混合栓」と呼ばれる商品を選ぶのが良いと思います。

「上施工タイプのワンホール混合栓」の商品は台座を水返しレールやキッチンの天板に固定し、それに本体を固定するタイプなのですが、多少穴が小さくても設置できます。上施工タイプのワンホール混合栓のハンドシャワータイプに関しては穴が小さいと設置できない場合がありますのでご注意ください。

金属穴あけ用ホルソーこの家の取り付け穴は35mmでしたので、1mmだけ穴を大きくしました。その穴にKVKのKM5011ZTを固定します。穴に入れて固定用の部品で固定するだけなので、迷うことはないと思います。ですが、固定してから多少前後左右にゆすってきちんと固定されているのか確認してください。本体が微妙に斜めになっていた場合「あとから緩む」場合があります。ご注意ください。

KVK KM5011ZT給水管接続部給水管と給湯管の接続方法ですが

  1. 混合栓の接続用のアダプターを設置
  2. ブレードホースを差し込み{ゴム部分を少し水でぬらすと入れやすいです)
  3. クリップで固定
  4. クリップの抜け止めを固定

これでほぼ完成です。

KVK KM5011ZTあとは水道を通水して、水道管と給湯管の接続部などに水漏れが無いか確認してください。水漏れが無ければキッチンを戻します。キッチンを戻した後は「排水管の水漏れ」も忘れずに確認してください。これで終了です

動画もあります。

DIYで作業する方の参考になると良いなと思います。
ですが、自信が無いのに無理に自分での作業はやめたほうが良いと思います。自分でできるか自信が無い方は、住んでいる市町村の「指定給水装置工事事業者」にご相談ください。
「動画が参考になった」
「工事の動画が面白かった」
と思った方は
「チャンネル登録」
「高評価」
が今後の励みになりますのでよろしくお願いします。

引っ越しの手続きがしたい等のご相談は札幌市水道局に直接ご相談ください。
「水道代が高くなった」水漏れ修理や水道工事、ボイラー工事のご相談はお電話ください。
(有)アール 0120478919 札幌市 石狩市 江別市 指定給水装置工事店
弊社で工事した場合は、水道局への「漏水の申請」「修繕工事の届出し」等は無料で行っています