TOTOトイレTS721水漏れ修理

札幌市手稲区のアパートのTOTOトイレからの水漏れです。

「なんだかトイレの床あたりがいつも水で濡れている」というご依頼でした。現場を確認すると古いTOTOのトイレでトイレタンクはS721B便器はC720というものになります。2001年ころに生産中止になった商品なのでかなりの年数が経過しています。実はこのトイレは1か月ほど前にトイレタンクの内部金具の「ボールタップ」という部品を交換したばかりでした。この時はトイレタンクの中でオーバーフローした水が便器に流れて水道代がかなり高くなっていました。前回トイレ修理したときには水漏れはありませんでしたから、最近水が漏れたのだと思います。

トイレの床に水がたまる場合は複数の原因が考えられます。

  1. ウォシュレットからの水漏れ
  2. トイレ水道管からの水漏れ
  3. といれタンクからの水漏れ
  4. トイレタンク内部金具の水漏れで便器等に結露
  5. 使用者がこぼす
  6. 便器下の排水管接続部からの水漏れ

今回は3番のトイレタンクからの水漏れでした。正確にはトイレタンクと便器を固定するための「密結ボルト」と言われる部品からの水漏れです。最初はボルトとナットが緩んでいるだけかと思い、締めてみましたが水漏れが直らないので密結ボルトの交換をすることになりました。密結ボルトの交換はトイレタンクの脱着が必要になりますから、ついでに密結パッキンという部品も交換します。トイレタンクと便器の間にある大きなパッキンですが、年数的に経年劣化で傷んでいると思われますから、同時に交換するのが良いと思います。

TOTOトイレTS721水漏れ箇所トイレタンクと便器を固定するために左右両側に取り付けてあります。

TOTOトイレTS721水漏れ修理方法見ずらいですが、微量に水滴がついています。個のナットを左右両側外すとトイレタンクが脱着できます。ご自分で作業する場合は案外重たいので落とさないように気をつけてください。タンクが割れてしまうと修理ができなくなってしまいます。

TOTOトイレタンクTS721B水漏れ箇所先ほど見えていたナットと別にボルトを固定するためのナットがありますのでこれを外すとナットがトイレタンクS721Bから外せます。真ん中の丸い部分に先ほど一緒に交換すると説明した「密結パッキン」を取り付けます。

TOTOトイレタンクの密結ボルトこれが新しい密結ボルトになります。ボルト本体はステンレスなので再利用しても問題ないと思いますが、アッセンブリーで部品を取り寄せたほうが早いので、ボルトも交換したほうが良いと思います。

TOTOトイレタンク水漏れこのひび割れしている黒い物は古い取り外した「密結パッキン」です。ゴムやプラスチック製品は経年劣化で硬化します。硬くなったものは割れたり、ひびが入ったりしますので、交換できるなら交換したほうが良いと思います。これはトイレタンクの部品に限らないのですが、経年劣化というのは年数に比例して傷みますので、20年以上経過したものに関しては、「部品交換」または「本体の交換」を考えたほうが良いです。

プラスチックやゴム製品が経年劣化すると、一般的に硬くなる原因はいくつかあります。以下に詳しく説明します。

1. 高分子の断裂: プラスチックは高分子化合物で構成されています。経年劣化により、プラスチック中の高分子が熱や光にさらされることで、高分子の結合が破壊されることがあります。これにより、プラスチックの強度や柔軟性が低下し、硬くなる傾向があります。

2. 酸化: 酸素との反応による酸化もプラスチックの経年劣化の一因です。プラスチック中の分子が酸素と反応すると、酸化反応が起こり、高分子の構造が変化します。この酸化反応により、プラスチックの柔軟性が失われ、硬くなることがあります。

3. 熱分解: 高温に長時間さらされると、プラスチックは熱分解することがあります。熱分解は高分子の結合が切れてしまう反応であり、これによってプラスチックの物理的な特性が変化します。熱分解による高分子の破壊は硬化を引き起こすことがあります。

4. 光劣化: 光にさらされると、プラスチックは光劣化と呼ばれる現象が起こります。特に紫外線が強い光劣化の原因となります。紫外線はプラスチック中の高分子結合を傷つけ、酸化反応を引き起こすことがあります。この結果、プラスチックの強度や柔軟性が低下し、硬くなることがあります。

これらの原因が組み合わさることで、プラスチックは経年劣化によって硬くなることがあります。ただし、全てのプラスチックが同じように経年劣化するわけではなく、使用される材料や環境条件によっても異なる経年変化が起こります。

TOTOトイレタンク密結パッキンこれが新しいTS721Bの密結パッキンになります。新しいので柔らかいです。

TOTOトイレタンクTS721B密結パッキンこれが新しいパッキンの品番になります。新しい部品を組み付けて、水漏れが無いので作業終了になりました。

細かい作業の方法は、動画のほうがわかると思いますので動画をご確認ください。

 

「作業料金¥980~」「業界最安」などとインターネットで謳っている業者は、
作業後に高額な金額を請求されたというトラブルに巻き込まれることが多いようです。
作業料金¥980~などのネット広告は高校生のアルバイトを使っても金額的に作業が無理なのは、常識的に考えてわかるような金額ですから、冷静に考えてから依頼しましょう。

また戸別訪問してくる「訪問販売業者」も注意しましょう。「近くの家で作業しているのでどうですか?」「この近くで工事をしているのであいさつに来ました。ついでに点検どうですか?」等々こんなことを言ってくる業者は訪問販売業者と思われますので最初から話を聞かないのが一番良い対応と思われます。
「チラシの値段が安い業者」「訪問販売の業者」「近くに来たから無料で点検しています」こんな業者は基本的には頼まないほうが良いと思います。

「蛇口が水漏れしている。値段教えてください」
「トイレの水漏れです。値段教えてください。」
「水道局に水漏れを指摘された」
よく電話で料金の問い合わせ等ありますが、基本的には現場を見ないとわかりません。
お客様が安心してお電話できるように、「見積もり無料」「出張費無料」で対応しています。
安心してお問い合わせください
引っ越しの手続きがしたい等のご相談は札幌市水道局に直接ご相談ください。
「水道代が高くなった」水漏れ修理や水道工事、ボイラー工事、トイレ交換、水栓金具交換以外も設備関係の工事のご相談はお電話ください。
札幌市内、江別市、北広島市、石狩市の方は是非ご相談ください。
(有)アール 0120478919 札幌市 石狩市 江別市 指定給水装置工事店
弊社で工事した場合は、水道局への「漏水の申請」「漏水証明」「修繕工事の届出し」等は無料で行っています。

DIYで作業する方の参考になると良いなと思います。
ですが、自信が無いのに無理に自分での作業はやめたほうが良いと思います。自分でできるか自信が無い方は、住んでいる市町村の「指定給水装置工事事業者」にご相談ください。
「動画が参考になった」
「工事の動画が面白かった」
と思った方は
「チャンネル登録」
「高評価」
が今後の励みになりますのでよろしくお願いします。

引っ越しの手続きがしたい等のご相談は札幌市水道局に直接ご相談ください。
「水道代が高くなった」水漏れ修理や水道工事、ボイラー工事のご相談はお電話ください。
(有)アール 0120478919 札幌市 石狩市 江別市 指定給水装置工事店
弊社で工事した場合は、水道局への「漏水の申請」「修繕工事の届出し」等は無料で行っています。