水が流れないキッチンの排水

札幌市白石区北郷での排水の流れが悪い、排水つまりの修理です。

「台所の水が流れていかない。昨日から排水が詰まっているみたいだ」という依頼でした。

確認すると、水がほとんど流れていかないので、シンクに水がたまってしまいます。

キッチンの排水管2層タイプのシンクなのですが、左側はきちんと水が流れています。ということは蛇腹ホースが合流する場所までの間の排水が詰まっているということです。

ローポンプで排水つまり修理シンクの排水口にローポンプを押し当てて、がばがばとやるとすぐに水が流れるようになりました。きっちりと圧力が排水に伝わるようにすると簡単に直ります。

簡単に直した動画になりますのでご覧になってください。

以下に、「ラバーカップ」、「ローポンプ」、「ドレンクリーナー」、「高圧洗浄」のそれぞれの方法について説明します。

1. ラバーカップ:
ラバーカップは、排水管の詰まりを解消するために使われる伝統的な方法です。ラバーカップはゴム製で、排水口に密着させて空気を押し込むことで圧力を生み出します。この圧力によって、詰まりを解消することができます。

具体的な手順は次の通りです:
– ラバーカップのカップ部分を排水口に密着させます。
– カップがしっかりと密着していることを確認し、周囲の隙間をふさいでください。
– カップをゆっくりと引き上げ、排水口から空気を押し込みます。
– カップを急速に押し下げて、排水口に圧力をかけます。
– これを数回繰り返すことで、詰まりが解消される場合があります。

2. ローポンプ:
ローポンプは、手動式のポンプで、排水管の詰まりを解消するために使用されます。ローポンプは、シリンダーとポンプハンドルから成り、排水管に挿入して操作します。

具体的な手順は次の通りです:
– ローポンプのシリンダー部分を排水口に挿入します。
– シリンダーをしっかりと排水口に密着させ、周囲の隙間をふさいでください。
– ポンプハンドルを上下に動かし、シリンダー内の空気を排水管に送り込みます。
– ポンプを数回操作して、排水管内の圧力を増やします。
– この圧力によって、詰まりが解消される場合があります。

3. ドレンクリーナー:
ドレンクリーナーは、柔軟なケーブルを使用して排水管の詰まりを解消する方法です。ドレンクリーナーは、手動式や電動式のものがあります。柔軟なケーブルを排水管に挿入し、回転させることで詰まりを除去します。

具体的な手順は次の通りです:
– ドレンクリーナーのケーブルを排水口に挿入します。
– ケーブルをゆっくり

と進めながら、詰まりの場所に到達するまで進めます。
– 詰まりに到達したら、ケーブルを回転させながら徐々に引き上げます。
– これによって、詰まりを解消することができる場合があります。

4. 高圧洗浄:
高圧洗浄は、強力な水の噴射を使用して排水管の詰まりを解消する方法です。高圧洗浄機は、特別な装置を使って水を高圧で噴射することができます。これによって、詰まりや汚れを排水管から除去します。

具体的な手順は次の通りです:
– 高圧洗浄機を用意し、適切なノズルを取り付けます。
– 高圧洗浄機のホースを排水管に接続します。
– 機械を作動させ、高圧水流を排水管内に噴射します。
– 高圧の水流によって、詰まりや汚れが排水管から除去されます。

注意: 高圧洗浄は強力な力を持っているため、使用する際には注意が必要です。排水管の材質や状態によっては、損傷を与える可能性があるため、専門家に相談することをおすすめします。

これらの方法は一般的に排水管の詰まりを解消するために使用されますが、詰まりの場所や状況によって効果が異なる場合があります。

 

DIYで作業する方の参考になると良いなと思います。
ですが、自信が無いのに無理に自分での作業はやめたほうが良いと思います。自分でできるか自信が無い方は、住んでいる市町村の「指定給水装置工事事業者」にご相談ください。
「動画が参考になった」
「工事の動画が面白かった」
と思った方は
「チャンネル登録」
「高評価」
が今後の励みになりますのでよろしくお願いします

引っ越しの手続きがしたい等のご相談は札幌市水道局に直接ご相談ください。
「水道代が高くなった」水漏れ修理や水道工事、ボイラー工事のご相談はお電話ください。
(有)アール 0120478919 札幌市 石狩市 江別市 指定給水装置工事店
弊社で工事した場合は、水道局への「漏水の申請」「修繕工事の届出し」等は無料で行っています。