トイレつまりの直し方

札幌市中央区でのトイレの詰まりの直し方です。

朝の5時に「トイレの水が流れなくなった」というご依頼でした。

朝5時半にマンションの現場に到着です。話を聞くと「トイレに小さなタオルを落とした」とのことでした。トイレん水が流れないということですが一般的な原因は

  1. 便が硬かった
  2. 便が多かった
  3. 紙の量が多かった
  4. 異物を落とした
  5. 排水管が詰まっている

今回トイレが詰まった理由は4番です。4番の場合は異物を取るために通常はトイレの脱着工事が必要になります。1~3番の理由によるトイレの詰まりは「ラバーカップ」「ローポンプ」で直ります。5番は排水管の高圧洗浄が必要になります。

余談ですが、マグネットチラシの業者さんは問答無用でトイレの脱着をしたり、トイレが詰まっているのに便器の交換をしたりするそうです。トイレの詰まりを直すには、不必要な作業です。「おかしいな?」と思ったら急いでいたとしても、他の業者さんにも見てもらいましょう。

年配の方の一人暮らしで、前回トイレが詰まった時は3万円ほど払ったそうです。

内訳は「基本料+作業料金+諸経費」だそうですが、基本料金と作業料金の違いが良くわからないですね?ただ単に料金を高くするための料金設定だと思いますが、いかがなものですかね?

今回のトイレつまりですがトイレに小さなタオルを流したということでしたが、本当に小さなタオルというかハンカチ?サイズらしいのでトイレを脱着しないで作業しました。

作業の動画を撮影してみたので、トイレが詰まった時は一度自分で試してから業者に依頼してみたらいかがでしょう?この作業代金は¥8800で終了しました。

DIYで作業する方の参考になると良いなと思います。
ですが、自信が無いのに無理に自分での作業はやめたほうが良いと思います。自分でできるか自信が無い方は、住んでいる市町村の「指定給水装置工事事業者」にご相談ください。
「動画が参考になった」
「工事の動画が面白かった」
と思った方は
「チャンネル登録」
「高評価」
が今後の励みになりますのでよろしくお願いします

引っ越しの手続きがしたい等のご相談は札幌市水道局に直接ご相談ください。
「水道代が高くなった」水漏れ修理や水道工事、ボイラー工事のご相談はお電話ください。
(有)アール 0120478919 札幌市 石狩市 江別市 指定給水装置工事店
弊社で工事した場合は、水道局への「漏水の申請」「修繕工事の届出し」等は無料で行っています。