シャワートイレ分岐金具

札幌市手稲区のお客様から日曜日の夕方に、「自分でTOTOアプリコットを取り付けしようと思ったけど取り付けできなかったので助けてください」という依頼でした。このお客様宅は15年ほど前に給湯ボイラーや水栓金具の交換等色々と作業させていただいた家です。

みてみるとウォシュレットの分岐金具が合わないようです。古いタイプのシャワートイレは「ナショナル製」のようで、止水栓のスピンドルを交換して分岐金具を取り付けるタイプだったようです。この場合はスピンドルを交換するか、ストレート止水栓、アングル型止水栓を交換する必要があります。今回はスピンドルを交換して、普通のストレート止水栓の状態に戻してから、普通にTOTOアプリコットの分岐水栓を取り付けました。

ウォシュレットの取り付けをDIYで作業する場合は、給水管の分岐金具だけは先に確認しておいたほうが良いと思います。

ウォシュレト分岐金具

TOTOウォシュレットの交換と「分岐水栓」の取り付け方について、具体的な手順を以下に示します。ウォシュレットの交換には専門的な知識と注意が必要ですので、できるだけプロの技術者に依頼することをおすすめします。以下の手順は一般的な参考としてご覧ください。

ウォシュレットの交換手順:
1. まず、電源を切り、壁の電源ブレーカーをオフにします。これは安全のためです。
2. 既存のウォシュレットの電源コードを差し込んでいるコンセントから抜きます。
3. ウォシュレットの本体にある水給水ホースを取り外します。ホースを外す前に、水栓のシャットオフバルブを閉めておきましょう。
4. 本体の背面にある取り付けボルトを緩め、ウォシュレットを壁から取り外します。ウォシュレットが重い場合は、もう一人の助けを借りることをおすすめします。
5. 取り外したウォシュレットを廃棄します。

「分岐水栓」の取り付け手順:
1. 分岐水栓を設置するために、壁の近くにウォシュレット用の配管があることを確認します。もし配管がない場合は、専門家に相談するか、配管工事が必要です。
2. 壁に穴を開け、分岐水栓を取り付ける位置を決めます。通常、ウォシュレットの左側に設置しますが、具体的な指示はウォシュレットの取扱説明書を参照してください。
3. 分岐水栓を壁に取り付けるための穴を開けます。適切なサイズの穴あけ工具を使用してください。
4. 分岐水栓を壁に取り付け、ボルトやネジでしっかり固定します。
5. 水給水ホースを分岐水栓に接続します。ホースが正しく接続されていることを確認し、しっかりと締め付けてください。
6. 水栓のシャットオフバルブを開き、水漏れがないか確認します。必要に応じて、ホースの接続部分を調整してください。

以上が、TOTOウォシュレットの交換と「分岐水栓」の取り付けの基本的な手順です。ただし、ウォシュレットや分岐水栓のモデルや仕様によって手順が異なる場合がありますので、必ず製品の取扱説明書を参照してください。また、水道工事や電気配線には専門知識が必要な場合がありますので、不安や疑問がある場合は、プロの技術者に相談することをおすすめします。

引っ越しの手続きがしたい等のご相談は札幌市水道局に直接ご相談ください。
「水道代が高くなった」水漏れ修理や水道工事、ボイラー工事のご相談はお電話ください。
(有)アール 0120478919 札幌市 石狩市 江別市 指定給水装置工事店
弊社で工事した場合は、水道局への「漏水の申請」「修繕工事の届出し」等は無料で行っています。