水道管赤サビの原因

札幌市西区のお客様からのお電話です。

「水道管が水漏れしている。洗濯機に水道の赤サビが詰まって洗濯機の水の出が悪くなるので両方直してほしい」というご依頼でした。

水道管水漏れ,水道管赤サビ水漏れしているのは水道管鉄管のネジ部分です。ネジの部分というのは、鉄管のパイプに「ネジを切る」という言い方を我々はするのですが、パイプを削ってネジにしています。削っているのでパイプの部分よりも肉厚が薄くなっています。ですから錆びると水漏れしやすくなってしまいます。金属が腐食すると、金属が脆くなります。モロクなると折れたりすることも良くあります。特に錆びた鉄管などは錆びて固着しているので、パイプを外すために力を加えると「ぼろっ!」と折れることが良くあります。ですから壁や天井に入っている水道管の場合一部分の修理のつもりが大掛かりになることがあります。なので水漏れの修理をするときは計画的に工事をしたほうが良いですね。

今回のご依頼の家ですが、水道管の一部分、約5mだけ鉄管の部分が残っていました。ですから5m全部鉄管を銅管に交換してしまいました。

水道の赤サビの原因水道の赤サビの原因は「パイプ内部の腐食」です。水道鉄管の外側はネジの部分が少し赤くなっている程度ですが、水道管の中は真っ赤に錆びて、コブだらけになっています。これだけ水道管が錆びていれば、「水道に赤錆」が出るのは当然です。

  1. 朝水を出した時
  2. 数日家を留守にしたとき
  3. 水抜きして、水を出した時

など水が赤く濁ったり、黒っぽいカスが水道に混ざったりする場合は、早目に水道管の交換を考えたほうが良いと思います。

水道管の交換工事もしていますので是非ご連絡ください。

引っ越しの手続きがしたい等のご相談は札幌市水道局に直接ご相談ください。
「水道代が高くなった」水漏れ修理や水道工事、ボイラー工事のご相談はお電話ください。
札幌市内、江別市、北広島市、石狩市の方は是非ご相談ください。
(有)アール 0120478919 札幌市 石狩市 江別市 指定給水装置工事店
弊社で工事した場合は、水道局への「漏水の申請」「修繕工事の届出し」等は無料で行っています。