MYMシャワー水漏れ、KVK混合栓に交換

札幌市手稲区のお客様から「洗面台から水漏れする。白いタンクから水が漏れてくる」というご依頼でした。

ナショナル洗面台。MYMシャワー混合栓洗面台はnationalですが、混合栓はMYMです。

シャンプードレッサーのよくある水漏れ箇所洗面化粧台の中にある白いプラスチックのタンクに水がたまっています。これはMYMの混合栓以外でも良くあることですが、シャワーホースまたはシャワーヘッドの根元か水漏れしているのが原因でこのタンクに水がたまってしまいます。シャワーホースは金属製で丈夫に見えますが、実際に水を通水する部分はゴムまたはビニールですから、経年劣化で硬化すると水漏れしてしまいます。

この場合の修理方法は

  1. シャワーホースまたはシャワーヘッドを交換する
  2. シャワー混合栓を交換する
  3. シャンプードレッサーを交換する

こんな感じでしょうか

  1. ナショナルの場合OEMですが、古くなっても部品はあります。ですが、ホースとヘッドのセットで部品代が2万円前後になります。20年使用した混合栓の部品交換で2万円プラス工賃はどうかと思います。
  2. シャワー混合栓ですがKVKのカタログを見ると、2穴タイプの場合定価が5~7万円くらいです。弊社で施工した場合でも、定価66500の商品で、部品+工賃で5万円程度になります。なかなかのお値段です。
  3. 洗面台の交換ですが、プラスチック製の安いものだと5万円程度から工事できますが、現状の物よりは商品的には格段にランクが落ちてしまいます。

この辺りをお客様に説明した結果

  1. シャワーは使用していない
  2. 安っぽいのは嫌

ということでシャワー無の混合栓に交換することになりました。

2穴洗面台本体用の穴と、シャワー用の穴が洗面台に開いていますので、片方はプラスチックのプレートで塞ぎます。

KVK7011ZTに交換施工後は、こんな感じになります。洗面化粧台用のシングルレバー混合栓ですから、吐水パイプが短いです。取れも使いやすいです。

他業者でキッチン用の混合栓を洗面台に設置している業者がいましたが、吐水パイプが長いので当然使いにくいです。CMの業者でしたが、相手のことは全く考えていないのが良くわかる工事内容です。

KVKに限らず、TOTO、リクシル、INAX、どこのメーカーでも取り扱いしていますので、水漏れ、故障等お気軽にご相談ください。

引っ越しの手続きがしたい等のご相談は札幌市水道局に直接ご相談ください。
「水道代が高くなった」水漏れ修理や水道工事、ボイラー工事のご相談はお電話ください。
札幌市内、江別市、北広島市、石狩市の方は是非ご相談ください。
(有)アール 0120478919 札幌市 石狩市 江別市 指定給水装置工事店
弊社で工事した場合は、水道局への「漏水の申請」「修繕工事の届出し」等は無料で行っています。