ノーリツ石油給湯器OX-3705FF交換

札幌市東区のリピートのお客様から

「水道局から水漏れしていると言われたから見て欲しい」というご依頼でした。

現場を確認すると水抜き栓から「シュー」と音がしています。いつも通り水抜き栓のパッキン交換をして水漏れの修理は完了しました。

作業が終了したことを伝えると、別件でたまにボイラーのほうから「ガタガタすごい音がする」とのこと。減圧タイプの石油給湯ボイラーが設置してあるので「安全弁から水漏れしている音だと思いますよ」と伝えて、減圧弁と安全弁の作用の説明をしました。文章で書くのは苦手なのですが、減圧タイプのボイラーなので減圧弁という弁を設置することによって水道の流量を絞っています。ですが、お湯が沸きあがった時などは水道管内部の体積が膨張しますので、膨張したブウの圧力を逃がすために安全弁(逃し弁)を水側とお湯側に設置します。減圧弁もしくは安全弁が古くなると経年劣化で設定圧力に変化が出るので「ガタガタ」と音がすることがあります。その場合は弁類の交換で直すか、ボイラーと同時に交換が望ましいです。ちなみに減圧タイプではなく直圧タイプの場合でも2.0kの減圧弁は設置するのが普通です。普通なのですが減圧弁なしで直圧ボイラーを設置しているのを見たことがありますwありえないw。安全弁が「ガタガタ」いうのはそれ以外にも水圧の関係がありますのできちんと調査する必要があります。

弊社でボイラーを交換するときは各種弁類も同時に交換しています。一般のお客様は値段しか見ていない場合がありますが、同じような値段で工事内容に差がある場合がありますので、チラシの業者ではなく地元のきちんとした業者に仕事を依頼したほうが良いですね。

今回も最初のの水漏れとは別に石油給湯ボイラー ノーリツOX-3705FFの交換をさせていただきました。追い炊き付きでしたが追い炊きは使用していないということなので、給湯のみのボイラーに交換です。

ノーリツ以外にもコロナ、長府製作所、サンポットなど各メーカー取り扱っていますので、ぜひご依頼ください。

引っ越しの手続きがしたい等のご相談は札幌市水道局に直接ご相談ください。
「水道代が高くなった」水漏れ修理や水道工事、ボイラー工事のご相談はお電話ください。
札幌市内、江別市、北広島市、石狩市の方は是非ご相談ください。
(有)アール 0120478919 札幌市 石狩市 江別市 指定給水装置工事店
弊社で工事した場合は、水道局への「漏水の申請」「修繕工事の届出し」等は無料で行っています。