洗面排水つまり除去,

札幌市手稲区のお客さから「洗面所に何か落としたようで水が流れない!何とかしてほしい!」というご依頼です。

現場を確認すると洗面ボール内の水が流れない状態です。この場合洗面所排水のトラップをまず確認します。

洗面排水に落としたこの写真のU字に曲がっている部分が「排水トラップ」「Uトラップ」「封水」と呼ばれる場所です。排水経路に曲りをつけることによって排水管から臭いや害虫などが上がってくるのを防いでいます。このトラっプの床との接続部分を確認して、床下の排水管が水がたまっているかによって作業内容が変わってきます。今回は「床下の排水管は水がたまっていない」「水が流れている状態」でしたので、トラップの清掃作業で対処します。

洗面排水掃除口排水トラップの下側についている掃除口のキャップを外します。その時にトラップ内部の汚水が出てきますので、容器で受けましょう。中の水を抜いたら、トラップ部分を固定しているナットを2か所緩めて外します。このナットにはアジャストパッキンが取り付けてありますのでなくさないようにしましょう。2か所の排水トラップのナットを完全に緩めるとトラップのU字部分が下に「スポッと」外れます。

洗面排水トラップ内部のゴミ外したトラップの中身を確認するとすごいゴミがたまっています。髪の毛だけではなくて、髭剃りの替え刃や、ピン止めなどが入っていました。

洗面排水から出てきたゴミと異物かなりの量のゴミが詰まっていました。このゴミだけをとると排水の流れは良くなりましたので今回の作業はこれで終了になります。業務用の薬品を入れなくてもこれだけで今回は問題ありません。作業料金は税込みで8800円でした。場合によってはこれ以外の作業が必要なこともありますが、現場を見ないとわかりませんのでお気軽にご相談ください。ただし電話で金額のことを聞かれましてもほとんど答えることはできないと思いますので、「出張費無料」「見積もり無料」ですから現場を確認させてください。

よろしくお願いいたします。

引っ越しの手続きがしたい等のご相談は札幌市水道局に直接ご相談ください。
「水道代が高くなった」水漏れ修理や水道工事、ボイラー工事のご相談はお電話ください。
札幌市内、江別市、北広島市、石狩市の方は是非ご相談ください。
(有)アール 0120478919 札幌市 石狩市 江別市 指定給水装置工事店
弊社で工事した場合は、水道局への「漏水の申請」「修繕工事の届出し」等は無料で行っています。