totoトイレの水が止まらない修理方法

札幌市西区のお客様から、「トイレの水が流れっぱなしになる」というご依頼です。

トイレの水がが止まらない!トイレの水が流れっぱなしになる!原因ですが

  1. ボールタップの止水不良が原因
  2. フローとバルブの止水不良が原因
  3. レバーの不良
  4. 異物の混入
  5. トイレタンクの断熱材がタンク内部金具に干渉する

などが考えられます。

TOTOトイレタンク水漏れ修理現場のトイレを見た感じでは、1番と2番が考えられます。ということでボールタップとフロート弁の交換をすることになりました。ボールタップの不良でオーバーフローした状態でしたがフロートもかなり傷んでいる状態です。ボールタップはオーバーフローするから確認しやすいですが排水弁部、フローとバルブに関しては、手で直接触って、黒い色が手につくなら交換したほうが良いです。かなり傷んだ状態です。

TOTO排水弁部ボールタップとフローとバルブを撤去した状態です。

TOTOトイレタンク水漏れの原因サイホン管とフローとバルブが接続する部分にゴムがこびりついています。この場合はおさまりが悪くなりますので、きちんと黒いゴムを清掃しましょう。

TOTOトイレタンク水漏れの原因除去これが清掃した状態です。清掃するときは、ウエスや雑巾などの布でふき取るだけでよいです。硬いものでこすると傷がついて水漏れの原因になることがあります。

今回はTOTOのボールタップとフロート弁の交換だけで水漏れの修理は完了しました。札幌市水道局に「修繕工事報告書」を提出して作業は終了になります。修繕工事報告書を提出しないと、水漏れしていた分の水道料金が減額になりません。水道の修理を依頼するときは、水道局の指定工事店に依頼しましょう。

引っ越しの手続きがしたい等のご相談は札幌市水道局に直接ご相談ください。
「水道代が高くなった」水漏れ修理や水道工事、ボイラー工事のご相談はお電話ください。
札幌市内、江別市、北広島市、石狩市の方は是非ご相談ください。
(有)アール 0120478919 札幌市 石狩市 江別市 指定給水装置工事店
弊社で工事した場合は、水道局への「漏水の申請」「修繕工事の届出し」等は無料で行っています。