マンションの排水管が外れて、床下が水浸し

札幌市中央区の分譲マンションにお住まいのお客様から「洗濯の排水が変だから見てほしい。見積もり無料?出張費無料?」というご依頼でした。弊社では見積もり出張費は平日の昼間は基本無料です。

3か月ほど前に排水のトラップを掃除してから調子が悪いというお話で、その時に知り合いの工務店?に見てもらったら様子見てくださいと言われたそうです。

現場を確認すると、洗濯機の排水トラップがバラバラになっています。よく見ると外れてはいけない部品が転がっています。お客様は「簡単に部品だけ戻してほしい」といいますが、ちょっと大変なことになっていました。現状クッションフロアーの下にかなりの水分が入ってカビが生えています。悪臭もします。コバエも飛んでいます。

これは「洗濯機パン」という洗濯機を設置するスペースに排水トラップが設置してあります。その排水トラップを固定している部品が外れていますから、排水管と洗濯パンが固定されていません。3か月前からこの状態で洗濯機を使用していたのですから、当然排水が床下にもれます。

この建物は分譲マンションですが築年数が5年と新しいので、下の階には排水が漏れなかったのだと思います。マンションの床下に水がたまるというと不思議な感じがするかもしれませんが、通常RC「鉄筋コンクリート」の建物の水回りは、配管スペースといって水回りの部分だけ150ほどFL「フロアレベル」を下げて施工しています。その下げた場所に排水管を施工しています。古い建物の場合は階下の天井裏に排水管を施工している場合もあります。

この配管スペースと呼ばれる部分に大量の排水がたまっていました!

水深12㎝程度です。これが3か月前から徐々にたまっていった汚い排水です。鉄筋コンクリートの建物も経年劣化でひび、亀裂、クラックなどがスラブ(床)にできます。そうすると下の階に水漏れしてしまいます。ですが今回は築5年でそれなりに有名マンションなのでひび割れ等もなく階下漏水しなくてすみました。

余談ですが、火災保険に加入していると階下漏水した時の階下への補償は賄えますので、必ず加入したほうが良いです。「火災保険は使うことが一番少ない保険だから加入していない」と言われているお客様がたまにいますが、マンションの場合どこまで被害が出るかわかりません。8階から3階まで水漏れさせた一人暮らしの年配の方もいました。補償の金額はかなりの金額になったはずです。

最初は車にあった手動の「シュポシュポ」で水を抜こうかと思いましたが、よくよく考えると

3mX3mX0.13CMの範囲で水が溜まっているとすると、1.2tくらいの水が溜まっている計算です。「シュポシュポ」では無理と判断。水を抜くために洗濯機パンを外すことに

洗濯機パンを外した状態がこちらになります。これは半分以上水を抜いた状態です。床を大きく剥がして作業すればきれいに水が抜けますが、大掛かりな工事はしたくないというご要望なので、この状態で抜けるだけ排水を抜くことになりました。

水中ポンプを会社に取りに行こうかと思いましたが、それなりの水深がないと水が吸い上げれないので、洗濯機用の小さな汲み上げポンプを買ってきて作業しました。

小さなポンプですが、40分ほどでほぼ水を抜くことができました。完全に抜くには、床をはがして、ウエスなどでふき取る作業が必要ですが、階下に水が漏れていないので、部妙に残った排水は自然乾燥に任せることになりました。

洗濯機パンを戻します。この状態で排水トラップに洗濯の水を流していたそうですから当然あふれてしまいますね。

排水トラップをきちんと設置した状態です。

この状態で使用すれば排水が床下にもれることはありません。

よく電話で料金の問い合わせがありますが、基本的には現場を見ないとわかりません。
お客様が安心してお電話できるように、「見積もり無料」「出張費無料」で対応しています。
安心してお問い合わせください。
引っ越しの手続きがしたい等のご相談は札幌市水道局に直接ご相談ください。
「水道代が高くなった」水漏れ修理や水道工事、ボイラー工事のご相談はお電話ください。
札幌市内、江別市、北広島市、石狩市の方は是非ご相談ください。
(有)アール 0120478919 札幌市 石狩市 江別市 指定給水装置工事店
弊社で工事した場合は、水道局への「漏水の申請」「修繕工事の届出し」等は無料で行っています。