札幌市北区のお客様からのお電話です。「台所の排水が流れない。すぐに直してほしい」というご依頼でした。

現場を確認すると、キッチンの排水に単体ディスポーザーが設置してあります。

単体ディスポーザーとは、「生ごみを砕いて排水に流してしまう」機械のことです。これは昔から禁止されているのですが、禁止されていることをお客様に説明しないで設置している業者がいます。単体ディスポーザを使用すると下水道管が詰まったり滞留物が腐敗したりして悪臭を放つほか、下水処理にも支障をきたし、河川の汚染の一因ともなります。
 札幌市では、平成20年10月1日から「単体ディスポーザ」の設置を禁止しています。平成20年10月1日以降に「単体ディスポーザ」を設置した場合は、設置者が札幌市下水道条例に基づき処分される場合がありますのでご注意ください。

台所排水のつまりですが、条例に違反した状態ですから直すのはどうかと思います。

条例に違反した状態ですから、「本来の形に戻すべきですよ」と説明しますがお客さまがしないというので困ったものです。今回は排水管のつまりを直して終了しましたが、次は元の状態に戻すべきですよということで終了しました。

札幌市下水道局のディスポーザーに関するページを張っておきますので御確認ください。

https://www.city.sapporo.jp/gesui/03otoiawase/08otoiawase.html

単体ディスポーザの訪問販売にご注意!

最近、「札幌市内でディスポーザの設置が義務化された」などと事実と異なる説明をして、設置を勧める業者がおりますが、札幌市ではディスポーザの販売斡旋などはしていません。
訪問販売などでご不審に思われた場合は下記までご連絡ください。

 <問い合わせ先
 下水道河川局事業推進部排水指導課 (豊平区豊平6条3丁目2-1 札幌市下水道河川局庁舎1階 電話:011-818-3422)

 

よく電話で料金の問い合わせがありますが、基本的には現場を見ないとわかりません。
お客様が安心してお電話できるように、「見積もり無料」「出張費無料」で対応しています。
安心してお問い合わせください。
引っ越しの手続きがしたい等のご相談は札幌市水道局に直接ご相談ください。
「水道代が高くなった」水漏れ修理や水道工事、ボイラー工事のご相談はお電話ください。
札幌市内、江別市、北広島市、石狩市の方は是非ご相談ください。
(有)アール 0120478919 札幌市 石狩市 江別市 指定給水装置工事店
弊社で工事した場合は、水道局への「漏水の申請」「修繕工事の届出し」等は無料で行っています。