INAX SF-4450水漏れ修理の方法

札幌市北区分譲マンションのお客様からのお電話です。「台所の蛇口が折れた!水が止まらないから早く来て!」というご依頼でした。早く来てと言われてもすぐにお伺いできるわけではありませんから、電話で状況を確認して「キッチンの中の止水栓を止めてください」と伝えましたが「そんなものはない!」と言われましたので、「玄関外の横に小さな金属の扉がありませんか?ps(パイプシャフト)の中に水道メーターがあるのでその横のバルブまたは水抜き栓を閉めてください。」と伝えて、とりあえず水道を止めてもらいました。ただしこのバルブを閉めると家じゅうすべての水道が出ませんのでご注意ください。

イナックスSF-4450現場を確認すると、イナックスのSF-4450という20年ほど前のハンドシャワー付きの混合水栓のレバー部分が折れています。INAXの混合栓ではよくありますが、カートリッジ側がもげる感じです。とりあえず20年経過していますので本体を交換するということになりました。ハンドシャワーも必要ないということで、kvkNのkm5011ztに交換することになりました。

イナックス sf4450ルーティア交換工事キッチンの中を確認しますと、水抜き付きアングル止水栓が設置してあります。この止水栓は水側とお湯側に設置してありますので、この止水栓2個を閉めると、キッチンの水道だけ止水することが可能です。キッチンは必ず止水栓があるわけではありませんが、トイレと洗面所は必ずと言っていいくらい止水栓が設置してありますので、覚えておくとよいでしょう。

INAX SF-4450このINAXの混合栓ですが、「上施工タイプ」と呼ばれるタイプです。イナックスのこのタイプの混合栓は錆びて外れなくなることがとても多いですから、DIY入門には敷居が高いです。もしもご自分でする場合は本体を外せないかもしれないということを覚えておきましょう。今回の混合栓も錆びて外れなくなっていましたので固定しているボルトを切断しました。

KVK KM5011ZT交換工事新しい混合水栓KM5011ZTを取り付けして作業は終了です。

よく電話で料金の問い合わせがありますが、基本的には現場を見ないとわかりません。
お客様が安心してお電話できるように、「見積もり無料」「出張費無料」で対応しています。
安心してお問い合わせください。
引っ越しの手続きがしたい等のご相談は札幌市水道局に直接ご相談ください。
「水道代が高くなった」水漏れ修理や水道工事、ボイラー工事のご相談はお電話ください。
札幌市内、江別市、北広島市、石狩市の方は是非ご相談ください。
(有)アール 0120478919 札幌市 石狩市 江別市 指定給水装置工事店
弊社で工事した場合は、水道局への「漏水の申請」「修繕工事の届出し」等は無料で行っています。