TOTOピュアレストQRトイレタンク水漏れ修理 Sh215BAS

札幌市東区のお客様から「トイレタンクの中から変な音がする。使っていない時も音がすることがある。一度見てほしい」というご依頼です。とりあえず状態を確認するために現場を見に行きます。

sh215bas TOTOトイレ水漏れ修理の方法です設置されているトイレはTOTOトイレ ピュアレストMR です。タンク品番はSh215BASになります。使用していない時にも音がするということですのでこのトイレの場合考えられる原因は

  1. ボールタップの不良
  2. 水圧異常によるダイヤフラムの作動不良
  3. ダイヤフラムそのものの異常
  4. 排水弁部の水漏れ
  5. レバー不良

このあたりでしょうか。

totoトイレタンク内部金具交換トイレタンクの中を確認します。このときにこのトイレの場合は注意することがあります。

トイレタンク蓋が原因の水漏れトイレタンクの蓋ですが、裏側についている黒い丸い部分。これがつぶれてしまったり劣化がひどいと手洗い管からの水がトイレタンクの中から便器裏側に水漏れすることがあります。トイレタンクの陶器の内側から給水ホースを伝って裏に水漏れするのです。タンクの蓋は裏の黒い部分は下にならないように置きましょう。

ピュアレストQR ストレーナー清掃2番の原因の場合水圧異常ですからボールタップのストレーナーの洗浄が必要になります。またこのトイレはトイレ付属の止水栓にもストレーナーがありますのでこちらの清掃も必要になります。

ピュアレストQR ボールタップ ダイヤフラム交換3番の原因の場合はダイヤフラム交換が必要になります。ダイヤフラムとは水圧の差異によって作動する弁ですから、古いものは交換したほうが良いです。

部品そのものの劣化がひどい場合は「ボールタップ」そのものの交換をしたほうが早いかもしれません。

ピュアレストQR 排水弁パッキンの劣化4番が原因の場合は排水弁部のパッキンの交換が必要になります。この写真は交換前の排水弁のパッキンです。

ピュアレストQR 排水弁部パッキン交換こちらの写真は交換後の排水弁のパッキンになります。排水弁のパッキンが原因で漏れているだけならパッキンの交換でよいのですが、排水弁そのものの「動きが悪い」等の作動不良の場合は排水弁丸ごと交換したほうが良いでしょう。

今回は上記の作業だけでトイレタンクの水漏れは直りました。

「蛇口が水漏れしている。値段教えてください」

「トイレの水漏れです。値段教えてください。」

「水道局に水漏れを指摘された」

等々、電話でご相談されることが多いのですが一般の方の説明では理解できませんので、現場を見せていただかないと答えようがありません。

お客様が安心してお電話できるように、「見積もり無料」「出張費無料」で対応しています。
安心してお問い合わせください。
引っ越しの手続きがしたい等のご相談は札幌市水道局に直接ご相談ください。
「水道代が高くなった」水漏れ修理や水道工事、ボイラー工事のご相談はお電話ください。
札幌市内、江別市、北広島市、石狩市の方は是非ご相談ください。
(有)アール 0120478919 札幌市 石狩市 江別市 指定給水装置工事店
弊社で工事した場合は、水道局への「漏水の申請」「修繕工事の届出し」等は無料で行っています。