TOTO ネオレストトイレの水が流れない修理方法

石狩市花川のお客様から「トイレの水が流れません。部屋のリモコンが見当たりません」というご依頼です。

TOTOネオレストのトイレつまり除去現場に行くとTOTOネオレストが設置してあります。タンクレスでウォシュレット一体型のトイレで人気のあるトイレです。水を流してみるとトイレの水が流れない状態です。「リモコンがない」ということですからリモコンをトイレに流したと思われます。トイレに異物を流した場合は、「トイレの脱着工事」をして異物を除去する必要があります。ですがこの写真の状態で「トイレの脱着工事」を施工すると「床が汚物まみれ」になりますので、脱着工事の前に「ローポンプ等」を使用してトイレのつまりを除去します。このときにトイレに入った異物が見える位置に出てくることがあります。その場合は脱着工事は必要ありませんので、まずは「ローポンプ等」を使用してトイレのつまりの除去をすることが大事です。

TOTOネオレスト サイドのカバー、給水管の位置今回の場合はローポンプを使用して詰まりを除去しましたが、異物は出てきませんでした。異物の周りに詰まっていた「便や紙」は除去できたが肝心の「異物リモコン」が出てきませんので、「TOTOネオレストトイレの脱着工事」をします。ガッチリ引っかかっているようです。

TOTOネオレスト給水管TOTOネオレストの給水管は向かって左側の奥にあります。TOTOネオレストはウォシュレット一体型と言われるトイレですから、ウォシュレトの給水と便器洗浄用の給水ともに同じホースから給水しています。床から出ているアングル型の止水栓に接続されているホースのみ外せば給水管は外すことができます。「トイレの脱着、便器を外す」場合は写真に見えている便器奥の下に取り付けているナットを左右外すと、便器を外すことができます。

TOTOネオレストの便器を外して、ひっくり返したり色々と試していると出てきました!

リモコンです!

この建物の2階には同じトイレが2台あるのですが、両方にリモコンが入っていました。両方とも異物を除去できましたので普通に流れるようになりました。

「蛇口が水漏れしている。値段教えてください」
「トイレの水漏れです。値段教えてください。」
「水道局に水漏れを指摘された」
よく電話で料金の問い合わせ等ありますが、基本的には現場を見ないとわかりません。
お客様が安心してお電話できるように、「見積もり無料」「出張費無料」で対応しています。
安心してお問い合わせください。

引っ越しの手続きがしたい等のご相談は札幌市水道局に直接ご相談ください。
「水道代が高くなった」水漏れ修理や水道工事、ボイラー工事のご相談はお電話ください。
札幌市内、江別市、北広島市、石狩市の方は是非ご相談ください。
(有)アール 0120478919 札幌市 石狩市 江別市 指定給水装置工事店
弊社で工事した場合は、水道局への「漏水の申請」「修繕工事の届出し」等は無料で行っています。