札幌市中央区のお客様から「洗面所とキッチンのシャワーから水漏れしている。レバーもなんだか硬い気がするから見てほしい」というご依頼でした。

現場を確認しましたが、KVKのKM328系とKF358系のシャワーが設置してありました。系と書いていますが、色やOEMで他社に出しているものなどいろいろな種類がありますので、系と書いています。本体の交換をする場合はこの品番だけで問題ありませんが、カートリッジ交換、シャワーヘッド、シャワーホースの交換をする場合は、系ではなく正確な品番、型式がわからないと部品の発注ができません。似てるけど違う部品が届くことがありますのでご注意ください。

KF358系KM328系

両方ともレバーの根元からの水漏れが確認できました。キッチンのほうはシャワーヘッドが割れているのをお客様が補修して使用していたそうです。レバーの操作をしても「硬い感じ」「なにか引っかかる感じ」もしています。シングルレバーカートリッジが故障しているようです。

この水栓金具は両方とも1996~2004に販売されていた商品です。ということは約20年使用している計算になります。

水栓金具、混合水栓、シャワー水栓等呼び方は色々ありますが、基本的な耐用年数は10年前後です。15年くらいまでは弊社でも部品の交換などの修理を進めていますが、それを過ぎてくると本体の交換を進めています。

というのも「カートリッジを交換したのに次の年に吐水パイプから水漏れするようになった」

「昨年シャワーホースを交換したのに、温調カートリッジが壊れた」

「先月レバーカートリッジを交換したのに、給水管から水漏れして修理不可だった」

等々古い水栓金具は「違う場所が故障したり、水漏れする」ことが多々あります。

何カ所も修理するよりは、本体を交換したほうが案外と経費を抑えることができます。

ということで今回は両方とも交換させていただきました。

3分ほどの動画にしましたので、作業風景をぜひ動画で確認してください。

 

FSL121DZT KM5021ZT

よく電話で料金の問い合わせがありますが、基本的には現場を見ないとわかりません。
お客様が安心してお電話できるように、「見積もり無料」「出張費無料」で対応しています。
安心してお問い合わせください。

引っ越しの手続きがしたい等のご相談は札幌市水道局に直接ご相談ください。
「水道代が高くなった」水漏れ修理や水道工事、ボイラー工事のご相談はお電話ください。
札幌市内、江別市、北広島市、石狩市の方は是非ご相談ください。
(有)アール 0120478919 札幌市 石狩市 江別市 指定給水装置工事店
弊社で工事した場合は、水道局への「漏水の申請」「修繕工事の届出し」等は無料で行っています。