水道管凍結して破裂

札幌市北区のアパートのお客様からのご依頼です。

1月3日のお正月です。

「水道が出ないので直してほしい」というご依頼です。昨年の11月から入院していたらしくその間水抜きをしていなかったようです。年中無休という会社に電話しても、電話に出ない。留守番電話で「1月5日まで予約いっぱいなので1月6日以降に電話ください」等々の対応の会社が多いと怒っていました。

実際に忙しいときは、電話に出ない時、出れない時もあるのであれですが。

12月30日に家に帰ってきてから暖房をつけていたということなので家の中は多分凍結していないと判断しました。基礎高で下車庫のアパートですから、床下部分が凍結しているようです。

電気解氷機で水道管の凍結は直りましたが、いろいろな場所から水が出てきました。水道管が破裂して水漏れしています。

水道管が凍結すると体積が増える、膨張しますから破裂しやすくなります。特に銅管は破裂しやすいです。

銅管のロウ付け部分が膨張して抜けています。

水道管が凍結しないようにするためには「水道管の水抜き」が必要になります。

水抜き作業は文章では説明しにくいので下のページをご覧ください。

水道管の水が出ない症状について

よく電話で料金の問い合わせがありますが、基本的には現場を見ないとわかりません。
お客様が安心してお電話できるように、「見積もり無料」「出張費無料」で対応しています。
安心してお問い合わせください。

引っ越しの手続きがしたい等のご相談は札幌市水道局に直接ご相談ください。
「水道代が高くなった」水漏れ修理や水道工事、ボイラー工事のご相談はお電話ください。
札幌市内、江別市、北広島市、石狩市の方は是非ご相談ください。
(有)アール 0120478919 札幌市 石狩市 江別市 指定給水装置工事店
弊社で工事した場合は、水道局への「漏水の申請」「修繕工事の届出し」等は無料で行っています。