ノーリツ石油給湯器OQB405FF

札幌市のお客様からのご依頼です。「石油給湯器にエラー表示が出ます」「石油ボイラーの音が変です」「石油給湯器から変な臭いがします」等々のお電話がきます。石油給湯器、石油ボイラーに関してはノーリツ、コロナ、長府、サンポット、サンデン,とうとうメーカー問わず対応しますが、製造から10年以上経過した機械に不具合が出た場合は、基本的にはボイラー自体の交換をするのが一般的です。

特定保守製品に指定されている製品ですから、事故があった場合に古いボイラー石油給湯器を修理したのが原因と言われると大変ですから、ほとんどの業者は古いものは交換というのが普通だとおもいます。

ですが、現在はコロナの影響の世界的な半導体不足の影響で、石油ボイラー、石油給湯器、ガス給湯器、等もすべて在庫不足に陥っています。ですから本来は、「明後日ボイラー交換しましょう」と言っていたような工事でも、「納期がわからないので1か月くらい待つかもしれませんと」と言っている状況です。令和4年、西暦2022年1月末現在の状況では、納期が注文してから2~3週間程度になります。2021年の11月から年末にかけてからよりはかなり良くなりましたが、結構待つ状況です。

お客様からは、「古いボイラーでも良いから交換して」「とりあえずつかえるようにして」と言われますがメーカーで部品がないと言われたものに関しては、事故が合起きた場合にこちらの責任問題になりますからそういう対応はできません。

エラー表示が出た場合は、コンセントを抜いて、10秒待ってから電源を再度入れてみる。このくらいはご自分でできますので試してみてください。

ノーリツ石油OTQ405FF長府ボイラー 石油給湯器 IB4701DKF

せっかくたくさんの問い合わせを頂いても、半導体不足で石油給湯器が入荷しないのはどこの業者も同じです。ノーリツ、コロナ、長府製作所、サンポット等々、各メーカーさんも頑張っていますので、電話で怒られてもどうにもなりません。

よく電話で料金の問い合わせがありますが、基本的には現場を見ないとわかりません。
お客様が安心してお電話できるように、「見積もり無料」「出張費無料」で対応しています。
安心してお問い合わせください。

引っ越しの手続きがしたい等のご相談は札幌市水道局に直接ご相談ください。
「水道代が高くなった」水漏れ修理や水道工事、ボイラー工事のご相談はお電話ください。
札幌市内、江別市、北広島市、石狩市の方は是非ご相談ください。
(有)アール 0120478919 札幌市 石狩市 江別市 指定給水装置工事店
弊社で工事した場合は、水道局への「漏水の申請」「修繕工事の届出し」等は無料で行っています