床下水道管に亀裂、ポリ立ち上がり管から水道の水漏れ

札幌市中央区のお客様からのお電話です。「床下のほうですごい勢いで水道が漏れているから急いでみてほしい」というご依頼でした。

床下水道管に亀裂、ポリ立ち上がり管から水道の水漏れ床下を確認するとポリ立ち上がり管のYTアダプターの根元から水が漏れています。半端ない勢いで水道管から水が噴き出しています。古くなったポリ立ち上がり管は、YTアダプターの根元でひびが入って水漏れすることが良くあります。30年以上経過するとこういう水漏れが出てきます。水道管に使用されているもの以外でもポリ管などの樹脂管は、経年劣化によって硬化します。硬くなるので靭性が足りなくなって破断するのだと思います。水道管に限らず、樹脂製の(プラスチック製品等)商品は突然割れることが良くありいますね。それと同じ現象です。

本来は札幌市内の一戸建て住宅ですから、水道管の立ち上がりの横に水抜き栓が設置してあるはずですが見当たりません。数メートル離れた場所の水抜き栓を閉めると、この水道からの水漏れは止まりました。ということはその水抜き栓の立ち上がりから、地下埋設部分で分岐しているようです。この漏れている立ち上がり管ですが、YTアダプターにキャップを取り付けて止水しています。ということは死に水配管にされてしまったようです。

死に水配管とは以前の記事を参照してください。https://aaru.co.jp/2021/03/08/%e6%ad%bb%e3%81%ab%e6%b0%b4%e3%81%a8%e3%81%af%e3%80%80%e4%bd%bf%e3%82%8f%e3%81%aa%e3%81%84%e3%81%8b%e3%82%89%e3%81%a8%e8%a8%80%e3%81%a3%e3%81%a6%e6%b0%b4%e9%81%93%e3%81%af%e6%ad%a2%e3%82%81%e3%81%a6/

 

やはりポリ立ち上がり管が横に裂けています。

とりあえず水道の水漏れは修理しました。

本来は、この立ち上がり管を分岐している場所から水道管を撤去しなければいけないことはお客様に説明はしました。数年前にリホームの工事をしたところでこういう工事をしたようなのでそこにクレームとして対処させると言われてました。そんな工事をする会社がまだ存在しているのだろうか。

よく電話で料金の問い合わせがありますが、基本的には現場を見ないとわかりません。
お客様が安心してお電話できるように、「見積もり無料」「出張費無料」で対応しています。
安心してお問い合わせください。

引っ越しの手続きがしたい等のご相談は札幌市水道局に直接ご相談ください。
「水道代が高くなった」水漏れ修理や水道工事、ボイラー工事のご相談はお電話ください。
札幌市内、江別市、北広島市、石狩市の方は是非ご相談ください。
(有)アール 0120478919 札幌市 石狩市 江別市 指定給水装置工事店
弊社で工事した場合は、水道局への「漏水の申請」「修繕工事の届出し」等は無料で行っています。