水道用ステンレス立ち上がり管からの水漏れ修理

札幌市北区のお客様からのお電話です。「ボイラーから水漏れして部屋が水漏れで大変なことになっている」というご依頼でした。

現場を確認するとノーリツ石油給湯ボイラーの周りが水漏れで水浸しになっています。調べるとノーリツのボイラー自体には問題はありませんでした。水が漏れているところを探していると、床から立ち上がっている、ステンレス管の立ち上がり管の継ぎ手から水漏れしています。

水道用ステンレス管水漏れステンレスの水道管の接合部分から水漏れしています。この部分にはパッキンが入っていますので、本来はパッキン交換で直すのですが、このパッキンはこのステンレス用接手の専用パッキンです。この接手とパッキンが廃番になっていますのでパッキンの交換ができません。ですから接手の交換をすることになります。

ステンレス立ち上がり管接手左側が古いステンレス用の接手で真ん中の黒い丸物がパッキンになります。経年劣化で硬化してボロボロになっています。いたるところにひび割れができています。水道管が水漏れするのは当然ですね。右側にあるのが新しいステンレス用の部品になります。見た感じは同じですが、パッキンの収まる部分のサイズが違うようです。

この部分の交換だけで水道管からの水漏れは直りましたので、札幌市水道局に「修繕工事施工届」を提出して終了になります。

よく電話で料金の問い合わせがありますが、基本的には現場を見ないとわかりません。
お客様が安心してお電話できるように、「見積もり無料」「出張費無料」で対応しています。
安心してお問い合わせください。

引っ越しの手続きがしたい等のご相談は札幌市水道局に直接ご相談ください。
「水道代が高くなった」水漏れ修理や水道工事、ボイラー工事のご相談はお電話ください。
札幌市内、江別市、北広島市、石狩市の方は是非ご相談ください。
(有)アール 0120478919 札幌市 石狩市 江別市 指定給水装置工事店
弊社で工事した場合は、水道局への「漏水の申請」「修繕工事の届出し」等は無料で行っています。