光合金伸縮式水抜き栓水漏れ修理

札幌市西区のお客様からのお電話です「外の水道管が水漏れしているので見てほしい」というご依頼でした。

現場を確認すると20年ほど使用した伸縮式の水抜き栓です。これは光合金製の水抜き栓になります。

今回は伸縮式水抜き栓のロッド可動部の部分から水が漏れています。お話を伺うと以前は水抜き栓を引っ張っていると水が出ていたが、下に下げると水が止まっていたので放置していたそうです。最近では下に光合金の伸縮式水抜き栓を下げた状態でも水が漏れてくるそうです。

伸縮式の水抜き栓は今回のような水漏れよりも、硬くて下に下がらないという状態になることが良くあります。伸縮式の水抜き栓の場合は「光合金」(ヒカリ)「北海道水道機材」(ホクスイ)のどちらの場合でも「内部ロッド」と呼ばれるぶひんの交換でたいていの故障、水漏れは修理できます。内部ロッドという部品は外套菅以外のほぼすべての部品交換になりますので、「中身だけ新品」に生まれ変わります。

ということで伸縮式水抜き栓の内部ロッドの交換をしました。

弊社を呼ぶ前に違う業者に見てもらったら「古いので全部交換です。掘削して下から交換するので○○万円です」を言われたそうです。

チラシで「排水管洗浄1万円」という業者に頼んだら「8万円請求された」というような話をよく聞きます。訪問販売の業者やチラシの業者さんは怪しい感じの会社が多いので水道局指定業者、下水道局指定業者に頼みましょう。

よく電話で料金の問い合わせがありますが、基本的には現場を見ないとわかりません。
お客様が安心してお電話できるように、「見積もり無料」「出張費無料」で対応しています。
安心してお問い合わせください。

引っ越しの手続きがしたい等のご相談は札幌市水道局に直接ご相談ください。
「水道代が高くなった」水漏れ修理や水道工事、ボイラー工事のご相談はお電話ください。
札幌市内、江別市、北広島市、石狩市の方は是非ご相談ください。
(有)アール 0120478919 札幌市 石狩市 江別市 指定給水装置工事店
弊社で工事した場合は、水道局への「漏水の申請」「修繕工事の届出し」等は無料で行っています。