リクシルアメージュZセット交換

札幌市内のお客様からのお電話です「トイレの調子が悪いので直してほしい」というご依頼でした。

TOTO一体型トイレ現場を確認すると、TOTOの一体型トイレが設置してあります。タンク内部の水が便器の中に水漏れしている状態です。メーカーに見てもらったら、「部品がなくて直せない。トイレ一式本体の交換になります」と言われたそうです。一体型のおトイレに関しては、一体型トイレの機能部と言われる部分「トイレタンクと便座」「上半分」「上半身」とでも言ったらよいのでしょうか?の部品がなくなるとTOTOでもリクシル、イナックスでも修理ができないのでトイレ一式セットでの交換になります。

セパレートタイプのおトイレ場合は、便器、タンク、便座の分かれていますので、便座が壊れたら便座の交換ができます。トイレタンクの内部部品が壊れた場合はその部品だけの交換ができます。一体型トイレのように「機能部」が電化製品扱いではありませんので、トイレタンクの部品は20年以上経過しても国内メーカー「TOTO]「イナックス」の場合は修理ができますのでセパレートタイプのおトイレに交換するのが良いと思います。

TOTO床フランジ TOTO排水ソケットTOTOの一体型トイレを外します。排水管に設置してある(排水ソケット)はTOTOの便器専用品ですから撤去します。

ここのトイレの場合、給水管がトイレの便器裏に隠れますから、トイレを設置する前に給水管も直してアメージュZを設置するための段取りをしておきます。

リクシル排水ソケットリクシル、アメージュZようの排水ソケットを、排水管に接着します。

リクシルアメージュZセット交換こんな感じにおトイレの設置は完了しました。おトイレが新しくなると気持ちが良いですね。

今は2022年の2月ですが、現在コロナ禍による「半導体不足」「コンテナ不足」の影響で、おトイレの入荷にとても納期が必要な状態です。昨年の10月から注文後納期が早くて約1か月という状態です。

トイレの調子が悪い。たとえばトイレの水が漏れる。ウォシュレトの動作がおかしい。常にトイレ便器に水が流れているような感じがする。等々の異常がある場合は早めに対処したほうが良いと思います。

よく電話で料金の問い合わせがありますが、基本的には現場を見ないとわかりません。
お客様が安心してお電話できるように、「見積もり無料」「出張費無料」で対応しています。
安心してお問い合わせください。

引っ越しの手続きがしたい等のご相談は札幌市水道局に直接ご相談ください。
「水道代が高くなった」水漏れ修理や水道工事、ボイラー工事のご相談はお電話ください。
札幌市内、江別市、北広島市、石狩市の方は是非ご相談ください。
(有)アール 0120478919 札幌市 石狩市 江別市 指定給水装置工事店
弊社で工事した場合は、水道局への「漏水の申請」「修繕工事の届出し」等は無料で行っています。