INAXリクシルアメージュZ一体型トイレ交換工事

札幌市東区の下宿の管理人さんからのお電話です。「トイレが水漏れするので見てほしい」。

現場を確認すると隅付と言われるTOTOのトイレが設置してあります。使用年数は40年ほどかと思われます。お客様は「水漏れ」と言っていましたが、水を流すとトイレの裏からジャンジャンと水が流れてきます。トイレタンクとトイレの便器を接続している「洗浄管」が外れています。なぜこの水道管が外れるかと言いますと、古くなったTOTOのトイレの便器が「グラグラ」するのが原因です。トイレの便器を床に固定している、「床フランジ」という部品の「Tボルト」が腐ってトイレの「便器を床に固定できない」状態になっています。そのためにトイレを使用するたびに「トイレがグラグラ」動くので水漏れの原因になってしまいます。トイレタンクから流れてくる水は比較的綺麗な水ですが、便器の下から漏れてくる水は、「トイレの排水」ですから汚い水です。

床にトイレの排水が漏れて床が少し「腐って」いますので、「隅付のトイレ」ではなく、「密結タイプのトイレ」にしたほうが良いとお客様に説明しました。というのも、

隅付はトイレの便器を床に固定するのは、床フランジについているTボルト2本だけで固定する。またトイレ便器の床との設置面積が小さい。ということで「トイレがグラグラしやすい」

密結タイプのトイレは、トイレ便器と床との設置面積が大きいので前側と後ろ側を床に固定する。

という感じで便器を床に固定する方法が若干違いますので、多少床が腐っていても、問題なく設置できる場合が多いです。

トイレの隅付というのは部屋の入隅にタンクを設置するタイプなので隅付というのでしょう。

TOTOのトイレタンクの中も古いので、かなり汚れています。

床フランジ回りも、常に排水が漏れていたので水を吸っている状態です。乾くとっ大丈夫だと思いますが、隅付のトイレをこの状態で設置すると、すぐに便器が「グラグラ」になると思われます。

INAX、リクシルの一体型トイレを設置しました。このトイレは2021年の12月中旬に発注しましたが、入荷したのは2022年の2月1日でした。

トイレですが、コロナ禍の影響で入荷に時間がかかる状態が継続しています。トイレの水漏れや、トイレの故障がある場合で交換等をお考えの場合は早めに発注することをお勧めします。

よく電話で料金の問い合わせがありますが、基本的には現場を見ないとわかりません。
お客様が安心してお電話できるように、「見積もり無料」「出張費無料」で対応しています。
安心してお問い合わせください。

引っ越しの手続きがしたい等のご相談は札幌市水道局に直接ご相談ください。
「水道代が高くなった」水漏れ修理や水道工事、ボイラー工事のご相談はお電話ください。
札幌市内、江別市、北広島市、石狩市の方は是非ご相談ください。
(有)アール 0120478919 札幌市 石狩市 江別市 指定給水装置工事店
弊社で工事した場合は、水道局への「漏水の申請」「修繕工事の届出し」等は無料で行っています。