受水槽室ポンプ修理

札幌市北区の賃貸マンションの大家さんからのお電話です。「4階建てのマンションの水が出なくなったので見てほしい」というご依頼でした。

現場を確認すると受水槽室のポンプが止まっています。受水槽のポンプとは、受水槽にためた水道水を各部屋に圧送するためのポンプです。かなり古いポンプユニットですが、定期点検等はしていないそうです。

受水槽のポンプは、通常2台設置して、順番に作動するようになっています。1号機と2号機が順番に動くはずなのですが2号機のほうで止まっています。最初リレーの故障かと思いましたが、調べると圧力スイッチが原因のようです。4階建てのマンション全体が水が止まったままでは困りますので、手動運転に切り替えて1号機のみの運転にしてとりあえず水は出るようにしておきました。

ここのポンプの部品での修理はできますが、ポンプユニット自体が古いので、ポンプユニットの交換をしたほうが間違いがありません。制御盤にもリレーや圧力スイッチ等の部品がたくさんありますので、20年使用していることを考えると交換時期だと思います。

最近ではここに設置しているような機械式の商品ではなく、インバーター制御のものが主流になっていますので交換、または水道管をすべて交換して水道直圧方式にするという方法もあります。札幌市内の場合は4階程度なら直圧にできるだけの水圧がありますので、長い目で見るとそちらのほうが良いと思います。

 

よく電話で料金の問い合わせがありますが、基本的には現場を見ないとわかりません。
お客様が安心してお電話できるように、「見積もり無料」「出張費無料」で対応しています。
安心してお問い合わせください。

引っ越しの手続きがしたい等のご相談は札幌市水道局に直接ご相談ください。
「水道代が高くなった」水漏れ修理や水道工事、ボイラー工事のご相談はお電話ください。
札幌市内、江別市、北広島市、石狩市の方は是非ご相談ください。
(有)アール 0120478919 札幌市 石狩市 江別市 指定給水装置工事店
弊社で工事した場合は、水道局への「漏水の申請」「修繕工事の届出し」等は無料で行っています。