古いマンションの手抜き工事

札幌市西区のお客様からのお電話です。「下の人から水が漏れてくると言われた。自分の家は水漏れしていないが一度見てほしい」というご依頼でした。このマンションは築年数45年くらいの分譲マンションです。鉄骨造のマンションですから躯体等は問題なさそうですが、設備は一度も交換していないということです。水が漏れてくるのは上の人が水を使用すると下の階に水が漏れてくるそうです。ということは排水管が漏れているのだと思います。上の階の方は水を使っても排水が流れないということもありませんし、特に問題はなさそうです。

天井点検口製作現場を確認すると3階のユーティリティーUTの天井から水漏れしています。天井を壊さないと確認できないので、とりあえず天井に点検口を設置しました。

マンションの下の階に水漏れ4階の方の排水管が3階の部屋の天井裏に設置してあります。遠くから見た感じではとても嫌な予感がします。

古いマンションの手抜き工事この部分が水漏れしていた原因です。とてもひどい施工ですw。これは手抜き工事というレベルの工事ではありません。排水管は水漏れしないように接着するのですが、接着しないで太い管に細い管を入れているだけです。この排水管を見たときにはびっくりしました。排水管が詰まって排水が流れなくなったので、この排水管の隙間から汚水が溢れて下の階に水漏れしているのが今回の水漏れの原因になります。

この排水管の状態では接着して水漏れを修理することはできませんので、鉄骨コンクリーとのデッキスラブに穴を開けて新しい排水管を通さなければいけません。

デッキスラブに穴を開けて新しく排水管を設置しました。これで排水管が詰まっても下の階に水が漏れることはもうありません。

よく電話で料金の問い合わせがありますが、基本的には現場を見ないとわかりません。
お客様が安心してお電話できるように、「見積もり無料」「出張費無料」で対応しています。
安心してお問い合わせください。

引っ越しの手続きがしたい等のご相談は札幌市水道局に直接ご相談ください。
「水道代が高くなった」水漏れ修理や水道工事、ボイラー工事のご相談はお電話ください。
札幌市内、江別市、北広島市、石狩市の方は是非ご相談ください。
(有)アール 0120478919 札幌市 石狩市 江別市 指定給水装置工事店
弊社で工事した場合は、水道局への「漏水の申請」「修繕工事の届出し」等は無料で行っています。