TOTOユニットバス排水管凍結工事

石狩市花川のお客様からのご依頼です。「久しぶりにお風呂を使用したらお風呂の水が流れない。直してほしい」というご依頼でした。

現場を確認するとTOTOの古いユニットバスの排水管が凍結しているようです。通常は排水管は凍結しません。なぜかというと排水管というのは水が流れてしまいますので、凍るための水が排水管にないのが普通ですから凍結は普通しません。ですが稀にっ排水管が凍結することがあります。排水管が凍結する原因は

  1. 排水管の傾斜、こう配が逆勾配になっているので、排水管が凍結する。
  2. 排水管が汚物などにより詰まっているのを放置したせいで排水管が凍結する。
  3. ごく少量の水が流れているのが原因で排水管が凍結する。

3番の原因が案外多いのですが、水栓金具、蛇口の水漏れを放置しているのが原因で排水管が凍結している場合があります。それなりの量の水が流れていると排水も凍らないのですが、流れる流量が少なすぎると凍ってしまうことがあります。

今回はユニットバスの浴槽にたまっていた排水が少量流れていたのが原因のようです。ゴム栓が古いのが原因です。

排水管凍結して破裂カ所排水管の凍結を直しましたが、銅管の部分が破裂していました。浴槽の排水栓に接続していいる部品でメーカーでの部品供給が終了していますので(35年ほど前のユニットバス)水漏れしないように応急処置だけしました。

排水管は圧力がほとんどかかりませんので、こんな漏水補修テープでも排水の水漏れは止水することができます。

ユニットバスですが床下の部分に断熱材が入っていましたが、ほとんどが土間に落ちている状態でした。ユニットバスの交換工事等はこれからもする予定がないということでしたので、床下部分に断熱材(グラスウール)をガッチリと詰め込みました。

「蛇口が水漏れしている。値段教えてください」
「トイレの水漏れです。値段教えてください。」
「水道局に水漏れを指摘された」
よく電話で料金の問い合わせ等ありますが、基本的には現場を見ないとわかりません。
お客様が安心してお電話できるように、「見積もり無料」「出張費無料」で対応しています。
安心してお問い合わせください。

引っ越しの手続きがしたい等のご相談は札幌市水道局に直接ご相談ください。
「水道代が高くなった」水漏れ修理や水道工事、ボイラー工事のご相談はお電話ください。
札幌市内、江別市、北広島市、石狩市の方は是非ご相談ください。
(有)アール 0120478919 札幌市 石狩市 江別市 指定給水装置工事店
弊社で工事した場合は、水道局への「漏水の申請」「修繕工事の届出し」等は無料で行っています。