ユニットバス裏水道管凍結破裂

札幌市北区のお客様からのお電話です。「家を留守にしていて帰ってきたら、仏壇の裏から水道が漏れてくる」というごいらいでした。

現場を確認すると、ユニットバスの裏の水道管から水道が漏れているようです。長期間留守にするときに、ご自分で水抜き作業をしたそうですが、水道の水が抜けていないのが原因で水道管が凍結して破裂したようです。

ユニットバス裏水道管凍結破裂ユニットバスの天井に設置している点検口から水道管の破裂部分だけ交換して今回は水道管の水漏れ修理は終了しました。

暖冬の影響や住宅性能が向上したことで、昔と比べると水道管が凍結するということは少なくなりました。ですが長期間家を留守にする場合などはきちんとした水抜き作業が必要になります。水抜きをしようと思っても、一般的な方は「水抜き栓を閉めて蛇口、水栓金具を開けるだけでしょう?」という方がいますがその程度の知識では水道管の中の水を抜くことはできません。

水抜き栓を閉めて、蛇口を開けるだけという程度の知識しかない方は、水道局の指定業者等の専門の人水抜き作業を依頼することをお勧めします。水抜き作業を依頼すると有料にはなりますが、水道管が破裂するなどの被害は出ないと思います。

「蛇口が水漏れしている。値段教えてください」
「トイレの水漏れです。値段教えてください。」
「水道局に水漏れを指摘された」
よく電話で料金の問い合わせ等ありますが、基本的には現場を見ないとわかりません。
お客様が安心してお電話できるように、「見積もり無料」「出張費無料」で対応しています。
安心してお問い合わせください。

引っ越しの手続きがしたい等のご相談は札幌市水道局に直接ご相談ください。
「水道代が高くなった」水漏れ修理や水道工事、ボイラー工事のご相談はお電話ください。
札幌市内、江別市、北広島市、石狩市の方は是非ご相談ください。
(有)アール 0120478919 札幌市 石狩市 江別市 指定給水装置工事店
弊社で工事した場合は、水道局への「漏水の申請」「修繕工事の届出し」等は無料で行っています。