札幌市Ⅱ型の水抜き栓

札幌市手稲区のお客様からのお電話です。

「札幌市水道局の検診の人が、どこかで水道が水漏れしているみたいです」

「札幌市水道局の指定業者に電話して、水道管の水漏れを直してください。札幌市水道局の指定工事店で修理しないと漏れていた分の水道代の減免の申請ができませんから注意してください」

と言われましたというお電話でした。水道メーターの検診の方に札幌市水道局指定工事店の一覧をもらったそうですが、以前渡して弊社のシールを見て電話をくれたそうです。ありがとうございます。

で!現場を確認しましがおトイレに設置してある水道の水抜き栓が水漏れしています。水抜き栓から「シューーー」という音がしていますが、お客様には聞こえないそうです。水道の水漏れの音は高い音ですから、年配の方が気が付かないということが良くあります。

札幌市型水抜き栓のⅡ型というタイプの水抜き栓が設置してありますが、昭和51年までしか製造していません。昭和52年春までだったかな?どちらにしても一番新しい札幌市Ⅱ型水抜き栓でも、2022年現在で45年以上経過しています。

45年以上経過していますので、本体の交換をしてほしいと水抜き栓のメーカーでは言っています。ですが、本体の交換をするには床下の掘削工事、埋設管が鉛管の場合屋外の埋設管まで掘削する必要が出てきますので工事の費用が高くなってしまいます。

45年以上経過した住宅ですから、「この家にはもう何年も住むつもりはない。応急処置で直してほしい」大抵の場合お客様から言われることがありますので今回も水抜き栓のピストンの交換で対応させてもらいます。

Ⅱ型水抜き栓ピストンとⅣ型水抜き栓ピストン水抜き栓の下には写真のようなピストンが付いています。操作ハンドルを回したり、操作レバーを上げ下げすることで、このピストンが上下することにより、「水が出る」「水抜きする」という操作ができる仕組みです。

Ⅱ型の水抜き栓はパッキン交換ができないのは、Ⅱ型水抜き栓のパッキンの製造が15年以上前から製造されていないからです。写真のⅡ型水抜き栓とⅣ型水抜き栓のピストンは似て非なるものです。同じように見えますが、ピストンの太さが微妙に違うために、違うパッキンを入れるとピストンが抜けなくなったりします。また黒い普通のオーリングを入れているのをよく見ますが、メーカー純正のパッキンとは断面の形状が違います。

値段の安い黒いオーリングでも機能、耐久性が同じならば、メーカーの純正品も安いパッキンにしているはずです。水抜き栓のメーカーが断面の違うパッキンを純正として指定している以上は弊社ではメーカーの純正以外は使用しません。少しお値段は高いですが仕方がないです。

 

札幌市Ⅱ型水抜き栓に関しては、ピストンのパッキンがありませんので、Ⅳ型のピストンと交換します。互換性があるのでピストンを交換してくださいとメーカーから言われています。

ピストンを一度交換した場合は、次回水漏れした時にはピストンのパッキンをⅣ型用のパッキンで交換できます。

水抜き栓のピストンやパッキンというのは10年~20年以上使用できるのが一般的な感覚だと思います。実際に「水抜き栓から水道が水漏れしました」とお客様から依頼がある場合は30年前後経過したものがほとんどです。

水抜き栓のピストンやパッキンを交換したばかりだが水道が水漏れする!

水抜き栓を修理してまだ数か月~数年しか経過していないがまた水漏れしている!

このような状態の場合はピストンやパッキンを受けている側、メス側、本体側に問題があります。そのような場合には掘削、本体の交換工事が必要になるかと思いますので、札幌市水道局指定業者に依頼してください。

今回は水抜き栓ピストン交換で水道の水漏れが直りました。札幌市水道局に「修繕工事施工届」を提出して作業は終了になります。

 

作業料金¥980~」「業界最安」などとインターネットで謳っている業者は、
作業後に高額な金額を請求されたというトラブルに巻き込まれることが多いようです。

作業料金¥980~などのネット広告は高校生のアルバイトを使っても無理なのは常識的に考えてわかるような金額ですから、
冷静に考えてから依頼しましょう。

「蛇口が水漏れしている。値段教えてください」
「トイレの水漏れです。値段教えてください。」
「水道局に水漏れを指摘された」
よく電話で料金の問い合わせ等ありますが、基本的には現場を見ないとわかりません。
お客様が安心してお電話できるように、「見積もり無料」「出張費無料」で対応しています。
安心してお問い合わせください。

引っ越しの手続きがしたい等のご相談は札幌市水道局に直接ご相談ください。
「水道代が高くなった」水漏れ修理や水道工事、ボイラー工事のご相談はお電話ください。
札幌市内、江別市、北広島市、石狩市の方は是非ご相談ください。
(有)アール 0120478919 札幌市 石狩市 江別市 指定給水装置工事店
弊社で工事した場合は、水道局への「漏水の申請」「修繕工事の届出し」等は無料で行っています。