東芝洗浄便座取り付け

札幌市手稲区のお客様からのお電話です。「東芝の洗浄便座を買ってきたのですが、自分で取り付けできません。お店の人は簡単にできると言っていたけどできないので取り付けお願いできませんか?」というご依頼です。

お客様のお宅にお伺いして、洗浄便座の取付をしました。作業時間で10分ほどでした。前日に何時間も時間をかけたのに取り付けできないものが10分も必要ないくらいの作業時間だったので、「最初から頼めば良かった(笑)」と言ってました。

ホームセンターの店員さんが「誰でも簡単にできますよ」ということを簡単に言いますが、そんなことはありません。

自分がお客さんに「自分でもできますか?」と聞かれた時には

「人に聞いている時点で、やめたほうが良いです。できる人は自分で調べて作業しているから」と答えています。

人それぞれ、知識や経験、持っている工具などに差があります。diyでセルフ工事をする場合には、部品を買ったり、作業をする前に必ずネットで調べてから始めましょう。

調べてみて少しでも不安があるときには、水道関係の作業はやめたほうが無難です。

何故かというと、水を止めてしまうので生活に支障が出るのです。

外したものを「元に戻せなくなった。すぐ来て直してください」というご依頼も良くあります。

自信がないときは最初からプロに頼みましょう。

「作業料金¥980~」「業界最安」などとインターネットで謳っている業者は、
作業後に高額な金額を請求されたというトラブルに巻き込まれることが多いようです。

作業料金¥980~などのネット広告は高校生のアルバイトを使っても金額的に作業が無理なのは、常識的に考えてわかるような金額ですから、
冷静に考えてから依頼しましょう。

「蛇口が水漏れしている。値段教えてください」
「トイレの水漏れです。値段教えてください。」
「水道局に水漏れを指摘された」
よく電話で料金の問い合わせ等ありますが、基本的には現場を見ないとわかりません。
お客様が安心してお電話できるように、「見積もり無料」「出張費無料」で対応しています。
安心してお問い合わせください。

引っ越しの手続きがしたい等のご相談は札幌市水道局に直接ご相談ください。
「水道代が高くなった」水漏れ修理や水道工事、ボイラー工事のご相談はお電話ください。
札幌市内、江別市、北広島市、石狩市の方は是非ご相談ください。
(有)アール 0120478919 札幌市 石狩市 江別市 指定給水装置工事店
弊社で工事した場合は、水道局への「漏水の申請」「修繕工事の届出し」等は無料で行っています。