INAX リクシル シャワー水漏れ修理

札幌市東区のアパートの大家さんからのお電話です。「春になって入居が決まったから水を出してみたら、イナックスのシャワー混合栓から水が漏れるので見てください。」というご依頼です。

現場を確認しましが、INAXリクシルサーモスタット式シャワー混合栓が設置してあります。シャワーの水道を止水、止めるにしても、吐水パイプから「ポタポタ水漏れ」する状態です。

冬の間に大家さんが自分で水抜き作業をしておいたのですが、水道の水が完全に抜けていなかったのが原因で、サーモシャワー混合栓の内部が凍結したのが原因です。

このタイプの水栓金具の場合、シャワーヘッド、または吐水パイプからポタポタ水漏れしている場合は「切換え弁」という部品の交換が必用になります。ただし水道が凍結した場合は、シャワー混合栓の本体が水道凍結による膨張が原因で膨らんだり、変形している場合は、切換え弁の交換では直りませんので、シャワー混合栓本体の交換が必用になります。

INAXリクシル シャワー混合栓 切換え弁交換作業としては、ハンドル(操作部)を外して中に入っている切換え弁を交換するだけです。我々プロが作業すると5分くらいの簡単な作業です。ご自分で作業をするつもりで「シャワー混合栓をバラシタけど戻せなくなった」「朝から作業しているけど、もう夕方。水が使えないので今すぐ来てください」というご依頼もありますので、DIYで作業するときにはお気を付けください。

INAXリクシル サーモシャワー水栓 切換え弁交換シャワー混合栓の切換え弁を交換後、ハンドル、操作部を元に戻して作業は終了になります。

「蛇口が水漏れしている。値段教えてください」
「トイレの水漏れです。値段教えてください。」
「水道局に水漏れを指摘された」

よく電話で料金の問い合わせがありますが、基本的には現場を見ないとわかりません。
お客様が安心してお電話できるように、「見積もり無料」「出張費無料」で対応しています。
安心してお問い合わせください。

引っ越しの手続きがしたい等のご相談は札幌市水道局に直接ご相談ください。
「水道代が高くなった」水漏れ修理や水道工事、ボイラー工事のご相談はお電話ください。
札幌市内、江別市、北広島市、石狩市の方は是非ご相談ください。
(有)アール 0120478919 札幌市 石狩市 江別市 指定給水装置工事店
弊社で工事した場合は、水道局への「漏水の申請」「修繕工事の届出し」等は無料で行っています。