KVKレバー混合水栓水漏れ修理 KM556Z

札幌市北区のアパートの修理になります。冬の間大家さんが水道の水抜きをしておいたのですが、水抜き作業が不完全だったようで春になって水道の水抜き栓を開いたら、水漏れするようになっていました。レバー水栓本体の根元に水が溜まっているのがわかると思います。

水道の水抜き作業ですが、知らない方がやると

  1. 水抜き栓を閉める(止水する)
  2. 蛇口を開ける(風呂、台所、洗面)

この作業で家の水道の水抜きができると勘違いしている人がとても多いです。この状態で一冬過ごすと、

蛇口、水栓金具、ボイラー、石油給湯器、ガス湯沸かし器、水道管等々、給水設備等が凍結して破損、破裂することが多いです。

今回の場合は混合栓に設置してある水抜きを操作していないのが原因でパッキン、シングルレバーカートリッジが凍結で破損しました。

KM556Z 水抜き場所この写真の赤い丸の部分に吐水パイプの水抜きが付いています。寒冷地用の水栓金具は必ずこの部分い水抜きが設置してあります。このみずぬき栓を開放(開ける)しなければ、レバー水栓、混合水栓の青い部分に水道の水が残った状態になります。配管内部に水が残った状態ですから、冬の間に気温が下がると、水道が凍結して故障の原因になります。

今回はKM556zを分解して、ダメになったパッキンとカートリッジの交換でみずもれの修理をさせてもらいました。

KM556Z交換した部品水漏れを修理した水栓金具KM556Zの横にあるのが今回交換した、Xパッキン、ワッシャー、シングルレバーカートリッジになります。

水抜き作業ですが札幌市水道局でとても良い動画を作製していますのでリンクを貼っておきます。

アパート(低層階、木造等、基礎高も含む)、マンション(鉄筋コンクリートRC,鉄骨造SRC)、一戸建て住宅一軒家(木造、RC含む)

水道の水抜の方法は建物の構造によって多少違いがあります。

ですが水道の水抜き作業に関して基本的なところはすべて同じです。水道管、混合栓、給湯器等々の水道管給水設備の中の水をすべて抜くということです。

理屈がわかると難しいことではありませんので、札幌市水道局作成の動画を見てください。

 

「蛇口が水漏れしている。値段教えてください」
「トイレの水漏れです。値段教えてください。」
「水道局に水漏れを指摘された」

よく電話で料金の問い合わせがありますが、基本的には現場を見ないとわかりません。
お客様が安心してお電話できるように、「見積もり無料」「出張費無料」で対応しています。
安心してお問い合わせください。

引っ越しの手続きがしたい等のご相談は札幌市水道局に直接ご相談ください。
「水道代が高くなった」水漏れ修理や水道工事、ボイラー工事のご相談はお電話ください。
札幌市内、江別市、北広島市、石狩市の方は是非ご相談ください。
(有)アール 0120478919 札幌市 石狩市 江別市 指定給水装置工事店
弊社で工事した場合は、水道局への「漏水の申請」「修繕工事の届出し」等は無料で行っています。